敷布団をジャストサイズで綺麗に収納できるケースを購入できました

2022/09/12
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

布団収納ケースはいろいろな種類があります。
たくさんあるのだけど、サイズが微妙だったり、色味が好みじゃなかったり、価格で折り合いがつかなかったりなどで、理想のタイプに出会えていませんでした。
今回、理想的な布団収納ケースを入手できたのでご紹介します。

なぜ布団収納ケースが必要か?自分の場合は

私の家では、月に一度くらいの割合で使用する寝具一式があります。
使用頻度としては、多くはないけど少なくもない割合。
しまい込むと出すのが面倒になるので、ある程度出し入れしやすく収納しておきたいという背景があります。

すっきりまとめるケースを使いたい

ケースに入れてクローゼットの上に置いたり、立てて収納するやり方をよく見かけます。
寝具を収めるケース、調べてみると実にたくさんあります。

自分の希望としては、
・色は白!他に余計な色はないこと
・圧縮ではなく、不織布タイプのもの
・敷布団を3つ折りにして収められるサイズ
この条件がすべてそろうものを探しました。

IKEAのSKUBBシリーズは素敵です。

Amazonにも販売されていますが価格が高めです。
直接IKEAで購入の場合は、私の住む札幌には店舗がないので配送してもらわなくてはなりません。
配送料をプラスするとやはり高くなってしまいます。

ニトリのケースはサイズが微妙でした。
あと色が混じっているので私的には好みではありません。

「敷布団 収納ケース 白」などのキーワード検索、アマゾンでヒット

ホワイト 不織布 シンプル 理想を全てクリア。
そして価格は1280円、アマゾンプライムで送料無料です。
注文の翌々日に届きました。

さっそく開封してみます。

枠などはないので中身が入っていない状態だと平たく折りたたんでおけます。

シングルの敷布団が綺麗に収まりました。

厚さが25smあるので、敷布団1つなら余裕です。掛け布団も入っちゃうかも。

少し膨れましたけど、枕もシーツも入れることができました。
シングルの寝具一式が綺麗にまとまりました。

むき出しの状態だとどうしてもホコリが気になるので、通気性も保つことができる不織布タイプはいいなと思いました。
乱暴に扱わなければ数年は持ちそうです。気持ち良く布団を保管することができました。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中