【梅雨のジメジメ対策】まずは物を整理!そして対策アイテム
ジメジメ季節のイヤ~な湿気。
カビが生えてしまうのは家にとって重大事件!
久しぶりに収納の奥の物を出したら、びっしり青緑になっていたり、布団に黒い点々がいっぱいついていたりするのを目撃することがあります。
そうならないためにも湿気対策は重要です!
まずは物を動かして整理することから始めましょう。
そして最近知った湿気対策のアイテムもご紹介します。
まずは物を整理!
収納の中は湿気がこもらないようにしたいです。
そのためには風遠しをよくする。風通しを良くするには物をギュウギュウに詰め込みしないようにする。詰め込みしないようにするには物を整理する。
やっぱり一番最初に行いたいのは整理です。
風通しを良くする
物と物の間に空気の通り道を作って収納すれば風通しがよくなります。
クローゼットの衣類などをハンガー掛けする時も、すき間なくギュウギュウに詰めずにゆったりと掛けます。
シワにもなりにくいですし、出し入れもラクです。
ホコリは取り除く
ホコリの中にはダニが多いです。ダニのフンや死骸はカビの栄養になるのでカビが生えやすい原因になってしまいます。
ホコリを取り除くために、マメに掃除できる環境にします。
掃除をマメにできるようにするためにも物は動かしやすくしておくことが大切です。
動かしやすくするには、物にまとまりを作っておくと良いです。まとまりを作るために収納用品を活用します。
また、物が多過ぎると動かしにくいことは言うまでもありません。
対策アイテム
さらに除湿アイテムで予防すると万全ですね。
先日シリカゲルの除湿シート「サラウェイシリカシート」という商品のサンプルをいただきました。
現在これをお試し中です。
整理収納アドバイザーが開発協力したそうです!
成分はシリカゲルとハイパーシリカで「じめじめ湿気や気になるニオイをすっきり解消」と記載されております。
クローゼットや布団圧縮袋の中、シンク下や下駄箱などあらゆるところに使用できるそうです。
シート状になっていてカットして使えるし、定期的に天日に干せば繰り返し使用できるとのこと、とても経済的ですね。
これからの季節に重宝しそうです。
まとめ
湿気対策について、まず行いたいこと、収納の中の保ち方、対策アイテムをお伝えしました。
カビが生えてしまうと本当に厄介です。
北海道は梅雨の時期はないというのが定説でしたが、最近の気候は本州のように湿度や気温が高いことも多いです。
しっかり対策して快適にじめじめ季節を乗り切りたいと思います。
この記事を書いたのは・・
渡部夏代(わたなべなつよ)
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。