詐欺

【商品が届かない】フリマサイトで詐欺!?と思う前に 確認したいこと5つ

2024/03/01
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

メルカリやラクマ、PayPayフリマ、ヤフオクなど、スマホやパソコンで気軽に欲しい物を安く手に入れることができます。
その便利なフリマサイト、個人間のやり取りなので心配・不安と感じることも多いのではないでしょうか。

また、今まさに取引中で、なかなか商品が届かずに心配になっている方もいるかもしれません。
購入したのになかなか品物が届かなければ心配になるのは自然な気持ちです。
日が経つにつれ「もしかして詐欺に遭ったのかも」という不安が大きくなり、じっと待つことが苦しくなってしまうかもしれません。
我慢しきれなくなって、「商品が届かないのですけど!」と出品者に連絡したくなります。
しかし、ちょっと待って!その前に確認しておきたいことを5つを述べます。

出品者の発送タイミングを確認する

発送時期


出品者の発送タイミングはいつでしょうか?
出品画面に支払いから何日以内に発送するかが設定されております。
「1~2日以内」「2~3日以内」「4~7日以内」などがあります。
4~7日に設定している場合は最長1週間後なので、「購入して5日経ったけど発送されない!詐欺だ!」と騒ぐのは間違いです。
出品者はすぐに発送できないこともあるので、必ず購入前に確認しましょう。

出品者から発送連絡があったかを確認する

連絡

出品者が発送の操作を行うと、購入者にも連絡が来ます。
「1~2日以内」「2~3日以内」「4~7日以内」など設定した発送時期を過ぎても発送連絡が来ない場合は問い合わせしても良いです。
しかし、まれに出品者が発送したけど連絡の操作を忘れている場合もあります。
詐欺と決めつけたり、「早く発送してください!」というような高圧的な問い合わせの仕方は避けたほうがよいです。

追跡番号を確認する

確認

出品者から発送連絡があると追跡番号のある発送方法であれば発送状況を確認できます。
追跡番号のある発送方法は、メルカリなららくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便。ヤフーならおてがる配送などです。
普通郵便は追跡番号がありません。(特定記録を付ければ番号付与可能)
不安に思う場合は、追跡番号のない発送方法の商品は購入しないようにするとよいでしょう。
また、追跡番号がweb上に反映するのは、少し時間がかかります。
夕方に発送連絡が来てもすぐには確認できず、翌日以降となる場合がありますので時を待ちましょう。

発送元の地域を確認する

地域

出品者がどこから発送するのか?購入前に商品説明欄で確認できます。
地域によって配達にかかる日数が全然違います。
私は北海道なので、品物によっては陸送の場合もあります。
沖縄県で1週間以上かかったこともあります。
どこからどこに発送なのか地域を確認しましょう。

発送方法を確認する

ゆうパケット

例えば、北海道から関東まで郵便を使って送る場合、なんでも一律かというとそうではありません。
ゆうパック、レターパック、ゆうパケット、普通郵便で配達日数が変わります。
特に普通郵便は土日の配達がなくなりましたので、木曜日に発送したものが翌週の月曜または火曜日になることもよくあります。
また、コンビニ発送や郵便ポスト投函の場合も集荷時間によっては翌日になることもあるので、さらに日数がかかります。

心構え

基本的に配達には日数がかかると思って購入します。
届かなくて心配になり、その不安を出品者にストレートにぶつけてしまうと、トラブルの原因になってしまいます。
上記の5つをよくよく確認した上で、それでも届かない場合は問い合わせすると良いでしょう。

また、これまで運送業の残業時間に上限はありませんでしたが、働き方改革の経過措置として猶予されていた期間が3月31日で終了します。
今後ますます日数がかかったり送料が上がるなどが予想されます。
フリマサイトだけではなく、全ての配達に対して余裕を持つよう心掛けると良いと思います。

この記事を書いたのは・・

渡部夏代(わたなべなつよ)
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中