しなくて後悔

とっとと使っておけば良かった! Amazonのポイント6800円分が失効

2024/03/27
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

しなくて後悔したこと。
せっかく付与されたポイント、使わずに温存していて、いざ使おうとしたら失効になっていたという残念な経験があります。
その経緯と、得た教訓を述べます。

Amazonセール

ネットショッピング

昨年の夏頃のことです。
Amazonでセールをしていたので、ちょうどそこ頃検討中だった家電を購入しました。
確か10万円ちょっとだったと思います。購入金額は忘れましたが、ポイントは6800円分付与されました。
せっかくのポイントだから、何か特別なものを買う時に使いたい。
しかし、欲しいものはなかったので、そのままにしました。
Amazonで洗剤などの生活必需品の購入はしていたのですが、それらの支払いにはポイントは使わずクレジットで決済しておりました。

ポイントを使って買いたいものが見つかった...しかし

失効

しばらく経って欲しいものができたので、ポイントを使って購入しようと思いました。
しかし、ポイント残高が35円と表示されています。
「あれ?変だな」と思ってポイント履歴を見ると失効してしまっておりました。
しかも5日前です。なんてことだ、とっとと使っておけば良かったと後悔!

使用可能ならとっとと使う!

すぐ行う

ポイントが付与された時は有効期限を確認することは大切です。
しかし、それをメモしたり覚えておくのは面倒臭いし、余計なタスクとなってしまいます。
従って、ポイントが増えたバンザイと思ったら、すぐに使ってしまうほうが何かと良さそうです。
すぐに欲しいものが無い場合もあるかもしれません。
しかし、今回のようにポイントがあるにも関わらず、違う支払方法を選択するのは論外だと言えます。

ポイントに振り回されないために

ラクに暮らす

ポイントを貯めること自体しないという選択肢もあります。
私は店舗で買い物する時のあらゆるポイントカードはほとんど辞めました。
手元にあるのはドラッグストアと美容室の2枚だけです。
Amazonや楽天などのネットショッピングのポイントは自動的に付与されるので、あれば使おうくらいの緩い感覚でいることにしました。
ポイントで一喜一憂する心の労力はないほうがラクに暮らせそうです。

この記事を書いたのは・・

渡部夏代(わたなべなつよ)
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中