セリア

【100均】今まで見過ごしていた便利商品【ケーブルバンド】

2024/04/13
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

スマホの充電やイヤホンなど、ワイヤレスのものが増えて便利な世の中になっております。
しかし、完全にケーブル無しで生活できるかというと、まだまだそういうワケにはいかないことが多いです。
私は旅行などの出先で充電する時、ケーブルは必須アイテムです。

今まで使っていたもの

ケーブルバンド

ケーブルをまとめることに対して、すごく困っているとか悩んでいるわけではなかったので、家にあるもので間に合わせていました。

ケーブルバンド

ひとつはマジックテープタイプのケーブルバンド。

ケーブルバンド

もうひとつは形状記憶タイプのバンドです。
形状記憶タイプはHDMIケーブルのような少し太めのケーブルには非常に向きなのですが、スマホのケーブルは細すぎてしっかりまとめにくかったです。

セリアで購入したケーブルバンド

ケーブルバンド

他の用事でセリアに行った時、ふと目にしたもの。
その名も「Cable Band」
こちらシリコンタイプで伸縮性があります。3個入りです。
色は他に黒もありました。

ケーブルに付けたまま

シリコン製

シリコン製でゴムのように伸びます。

ケーブルバンド

伸ばして穴を広げてケーブルに通します。

ケーブルバンド

もう一方の輪の部分でケーブルをまとめます。
使う時も付けたままなので、外れてどこかにいってしまう心配もありません。

まとめた時のスマートさが気に入った!

形状記憶

ケーブルはまとめやすく、まとめた時の形はスマートに。
出っ張りや凸凹がないまとまった状態なので収納しやすいです。

飛行機に乗る時はワイヤレスのイヤホンだと、外れて落としてしまった時に非常に厄介なので、ケーブルでつなぐイヤホンを持っていくようにしています。
イヤホンのような細いケーブルは、あまりキチキチに束ねると断線しやすくなってしまいますが、このケーブルバンドはその心配もなさそうです。

まとめ

ケーブルバンド

セリアのケーブルバンドのご紹介をいたしました。
今まであまり気に留めていなかったアイテムが意外と便利だと気づいたことも嬉しく思いました。
視点を変えて見ることで、思ってもいなかった暮らしやすさに直結することがあります。

この記事を書いたのは・・

渡部夏代(わたなべなつよ)
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中