年末の片づけ、どこから手をつけると弾みがつくか?おススメとその理由

2020/12/02
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

12月に入り、年末モードになってきましたね!
片づけに取り掛かろうとしている方も多いのではないでしょうか?

ズバリ洗面所!ここから片づけてみてはいかがでしょうか?

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
洗面所のシンク下 使っているのはニトリの整理ボックス

キッチンからやるべきか、クローゼット?リビング?
家の中、どこから片づけるか決めましたか?
基本的には、自分の気が向くところから始めるのが良いと思います。
しかし、どこにしようか迷っているなら、まずは洗面所を片づけることをおすすめします。

理由その1:割と狭い場所だから

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
シンク下のモノを全部出すのにかかる時間は1分ほどです

リビングなどに比べて狭い場所です。
限定された場所なので、時間もそんなにかからずに済みます。
すぐ終わるとすぐに達成感を感じることができますので、次も取り掛かりやすくなります。

理由その2:いつも使う場所だから

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
洗顔、洗濯、掃除、毎日必ず使う場所です

洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、片づけの効果を実感しやすいです。
使うたびに「やって良かった!」「もっとすっきりしたい」「次はどこをやろうか?」と良いリズムができます。
年末に限らず、片づけはよく使うところから手を付けるのがおすすめです。

理由その3:収納してあるモノの種類が限定されているから

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
シンク下には掃除道具と洗濯用品を収納 左はお気に入りの折りたたみバケツ

洗面用具や掃除道具、洗濯用具など、ジャンルがハッキリしているモノばかりです。
「これはなんだろう?」というようなよくわからないモノがあまりありません。
不要品の判断もしやすいので悩まずに整理を進めていくことができます。

理由その4:しばらく使っていなかった洗剤が出てくる可能性が高いから

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
使いかけの洗剤とストックを把握

収納の奥深くに忘れられていた洗剤や雑巾が出てくるかもしれません。
そういうモノが出てきたら、その後に続く年末の大掃除にどんどん使っていくことができます。
そうしたら、新たに洗剤を買わなくてもいいかもしれません。

片づけを進めていく一番おすすめのポイント

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
すぐに取り出せるように詰め込み過ぎない

アイテムの数や種類を決めるとか、おすすめの収納グッズなどいろいろありますが、私が一番おすすめしたいのは、「詰め込み過ぎない」ということです。
どの収納に関しても言えることですが、洗面所は特にそう思います。
洗面所は湿気の多い場所なので、詰め込み過ぎるとカビが発生する恐れがあります。
酷くなると、洗面台そのものがダメになってしまうことすらあります。
カビは健康にも影響しますので、モノは詰め込み過ぎないようにしましょう。

詰め込み過ぎないためには、収納するモノを厳選する必要があります。
収納が足りない時の解決策としては、例えば家族が専用で使っているアイテム(ドライヤーや化粧品など)はそれぞれカゴなどに入れて自分の部屋で保管して、使う時だけ持ってきてもらうというのもひとつの方法です。

まずは洗面所をスッキリさせて、年末の片づけ、そして大掃除へと弾みを付けていきましょう!

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中