札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【部屋】混ざっていなくて美しいもの【ジュエリーアイス】

2021/01/05
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

「ジュエリーアイス」ご存じですか?

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
川の水が凍って氷になり海に注いで打ち上げられるようです

北海道の十勝地方で見ることができます。
とても綺麗な氷です。
流氷とは違い、川の水が凍った氷なので塩分が含まれていないので透明度が高いそうです。
また、川の水が大規模に凍結すると気泡が集中することがあり、空気の入っていない氷になることもあるそうです。
混じりけのないとても美しい氷、ジュエリーアイスという名前がぴったりです。

混ざっていないから美しいことが家の中にもおおいにある

いろんなモノがごちゃごちゃと入り混じっていると、ひとつひとつが良いモノであっても綺麗に見えません。
せっかくの魅力が半減してしまいます。

「窓辺に飾りたいモノ」「並べておきたいモノ」「〇色のモノ」
分け方はいろいろですが、モノを分けることで、改めてそのモノの持つ美しさを再認識できることがあります。

部屋を片づける時、「捨てなくちゃ!」と思う方も多いですが、捨てる・捨てないよりも、まずモノを分けてみることから始めてください。
分けることでいろいろな発見があります。
分けていくことで部屋が美しくなっていきます。

特性や基本を知る

お料理などの場合は、いろいろな調味料を合わせることで奥深い味わいに仕上げることができます。
しかしそれは、素材や調味料それぞれの特性を知っているからできることです。
特性や基本を知ることもとても大切です。
モノの場合も、分けるという作業を通して改めてモノの持つ特性を知ることがあります。

ジュエリーアイス見学の基本としては、現地に行く時、これでもかというほど防寒していくことをおすすめします。
極寒の地です。軽装で行くと寒くてジュエリーアイスを楽しむどころではなくなってしまいます。
あったかくしてください。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中