【どんなサプリよりも効果的?】0円でできる!幸せホルモンを増やす〇〇

2021/01/09
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

幸せホルモンと言われるセロトニンを増やすには拭き掃除!

セロトニンという脳内の神経伝達物質は幸せホルモンとも言われているそうです。
やる気や幸福感につながるのだとか。

日光を浴びるとか、食べ物とか、運動、睡眠などを工夫することで増やすことができるそうです。
運動はウォーキングや軽いジョギングなどのリズム運動が有効だそうです。

リズム運動=拭き掃除

リズム運動は拭き掃除のような反復運動も非常に有効だそうです!
拭き掃除はどこのお掃除にももれなくついてきますので、おおいに取り入れられます。

掃除をしたらすっきりしたというのは、部屋の中がすっきりするのと同時に、頭の中も幸せホルモンが分泌されて良い状態になっているからなのですね。

0円で良いことだらけ!


お金をかけずに家の中ですぐにできて、心身ともに良いことだらけ。
伝説の創業者や大物芸能人がトイレ掃除をしていたというお話も聞きます。

そう考えたら、拭き掃除を始めとするお掃除全般がとてもやりたくなるタスクになりそうです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中