札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【折りたたみ式バケツ】お気に入りのアイテムで暮らしのグレードUP

2021/01/13
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

すぐに飛びつかずにじっくり選んでから購入した折りたたみ式バケツ

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

そんなに使う頻度は高くない。でもないと困る。
そういうアイテムの中にバケツがあります。
使う場所は主に洗面所なので置き場所は、私の家の場合は洗面台のシンク下。

洗面台の下はいろいろなアイテムを置きたい場所なので雑多になりやすいところです。
そこにボリュームのあるバケツを置くのはなかなか厄介。

たまたま見つけた折りたたみ式バケツ

そんなある時、折りたたみバケツがあるらしいと知りました。
最初に見つけたのは楕円形でカラフルな色合いでした。
値段は3000円くらいだったと思います。
折りたためるのは非常に魅力的ですが、形も色も値段も受け入れにくい。

「便利そうだけどコレは私は×」

月日は流れ

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
理想に極めて近い!

ある時見つけたのがこのタイプ。

形はスクエアである。
色は白×グレー。
値段は1600円くらい。

これは買い!

初めて折りたたみバケツというモノがあることを知ってから1年くらいは経過していたと思います。
これだけ考えて待ったのだから間違いはない!

しかし、それでも見つけてからさらに考えました。
ずっと折りたたみバケツのことばかり考えていたわけではありませんが、時折思い出しては「このバケツがうちにあったら・・」と想像しました。
2か月くらい経ってから、ついに購入に至りました。

折りたたみバケツのスペック

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

折りたたんだ時の厚みは約7cm。

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
ぺったんこ

水抜きの栓が付いています。

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

脚もついています。

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
ひっくり返すとこんな感じ

それまで変に場所を取っていたバケツから、すっきりと収納できるタイプにチェンジすることに成功しました。
出しやすく、戻しやすく、邪魔にもならない。
快適に使っております。

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
A4サイズのファイルボックスに収まる

モノを購入する時には、思い切りハードルを高く

少しでも自分のニーズに合わない時は買わないようにする。
本当に気に入ったストライクゾーンのアイテムが出現するまで待ちます。
そうすれば、後悔することもないし、気に入らないモノをモヤモヤしながら使い続けることも起こらなくなります。
暮らしのグレードも上がるような気持ちになります。
特に一度購入したら長く使い続けるモノを厳選すると良いです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中