札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【100均】ダイソーの透明ケースの利点3つ

2021/01/22
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

並べて使うと見た目良くキレイなディスプレイ風に

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

透明プラスチックのケース。
スクエアな形で、3連タイプや2×2タイプなどがあります。
セリアやキャンドゥにもありますが、私はダイソーで購入しました。

利点①なんといっても買いやすい

100円+税というのは本当にありがたいです。
さらにだいたいどの店にいつ行っても入手できるので買い足しも難なくできます。
100均は廃盤になってしまうこともありますが、このシリーズは定番になっているようです。

利点②1個ずつ入れることで取り出しやすく

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
1個ずつ入れて取り出しやすく

シュシュや大ぶりのアクセサリーをひとつずつ入れて使っています。
1個ずつ小分けにすることで定位置がしっかり決まります。
引き出しの中に並べておくとディスプレイしてあるみたいに見た目がアップします。

利点③他の用途に使いまわしできる

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
キッチンにも合う

使わなくなったとしても、文房具系のモノを入れたりやキッチンなど別の場所で使うことができます。

スティックシュガーやスティックのドリンクなど

細長いモノを小分けして立てて入れる取り出しやすいです。

印鑑ケースやトークン

トークンはネットバンキングで振り込みをする時に使います。
立てて入れると少しだけ飛び出る高さなのでやはりこれも取り出しやすいです。

ショーツやストッキング

くるくるっと丸めて1個ずつ入れることでキレイに整頓されます。
私は2×2=4タイプのケースを2段並べて上下入れ替え方式で使っています。
この方法でまんべんなく回転させることができるようになりました。

他にも良い使い道がたくさんありそうな100均の透明ケース。
とても便利に使っております。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中