札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【100均の300円商品】角2封筒、A3書類をよく使う人に便利!

2021/01/22
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

ダイソーのA3プラケースは大きな書類を保管する時に便利

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
角2封筒の保管

A4サイズを折らずに郵便で送る時は角2封筒を使います。
その角2封筒の保管方法に頭を悩ませておりました。
A4サイズのファイルボックスには入りません。
生で置いておくと傷みやすいので避けたいところです。
A3対応のトレーもありますが、1個1000円くらいするので、ちょっと高い・・
そんな時ダイソーで見つけたのが、300円のA3プラケースです。

角2封筒・A3書類をこれで一気に解決!

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
色味がなく半透明なのも好み

大きめサイズのモノを全部これに入れることができました。

・レターパックライト、レターパックプラス
・B4サイズのOPP袋
・A3書類、A3ラミネート

これらのモノは、数は変動するものの、基本的にいつも家にあるモノなのでしっかり保管したかった。
このケースで解決!

さらにこんな時にも便利!

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
取っ手付き コンビニにコピーしに行く時便利

A3の書類は基本的にはほとんど使いませんが、仕事でたまに使います。
持っているプリンターはA4サイズまでしか印刷できませんので、A3をプリントしたい時はコンビニでしております。
その時持ち運びにもこのA3ケースが重宝します。
せっかくプリントした書類が折れてしまったり、汚れてしまったりというのを防いでくれます。

自宅近所には置いてあるお店があまりない

たまたま見つけて購入したり、お取り寄せしてもらったりで現在4つ使っています。
大きなサイズに苦戦している方におすすめです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中