札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【プリンター】互換タイプのインクカートリッジを使ってみた 

2021/02/27
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

今回は私のプリンター事情についてのお話です。

プリンターのインクカートリッジの費用はけっこうかかる

基本的に紙はあまり発生させないようにしておりますが、完全にペーパーレスにはできません。
仕事でプリンターを使うのでいつでも印刷できるようにしておく必要があります。
プリンターのインク代を抑えるために互換タイプを使ってみたいなと考えておりました。

なぜか相性の悪いプリンター

相性の悪い家電製品ってありませんか?
私の場合はDVDプレイヤーとプリンターなのです。なぜかすぐに調子悪くなってしまいます。
高価なプリンターを購入してすぐに壊れたら悲しすぎるので安価なタイプを使っています。
しかし、本体がリーズナブルだとインクが高いというジレンマがあります。

互換タイプのインクカートリッジはメーカー保証対象外

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
左が純正 右が互換タイプ

純正のインクカートリッジに比べると互換タイプは2~3割安いです。
しかし、何かあってもメーカーでは保証してくれません。
今使っているプリンターは最近保証期間が終わったので、互換タイプを使ってみることにしました。

使ってみた感想

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
マゼンダだけ互換タイプ

最初、まったく色が出ませんでした。
ヘッドクリーニングを3回ほど行ったら印刷できるようになりました。
しかし、インクがかなり消耗してしまいました。それだとかえって割高になってしまいます。
今回初めて使ってみたので、たまたま出が悪かっただけなのかどうかはわかりません。

長期的に見て

やはりインク代が高くつくのはトータルで見るとデメリットが大きいのかしれません。
最初購入する時は大変でも、長い目で見るとある程度スペックの高い機種にしてランニングコストを抑えたほうが得策なのかなと思えてきております。
まだまだプリンターの試行錯誤は続きそうです。

また、プリンターは定期的に使ったほうがいいようです。
1ヶ月くらい使わないでいると調子が悪くなることが多いです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中