【成功の秘訣】おしりを決めて逆算する

2021/04/09
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

片づけ、貯金、ダイエット・・いろんなことに通じる考え方

やろうと思っているけどなかなか実行できないとか、うまくいかないとか、いつも時間が足りないとか。
おしりを決めるとうまくいくことも多いです。

時期を決める

「1年以内に」「今月中に」「今週中に」「何時までに」
時期をはっきり区切って、いつまでに達成するかを決めます。
そこから逆算していけば、どうやって進めていけば良いかが見えてきます。

例えば、移動の時もそうです。
朝の通勤は「9時までに会社に行く」などと決まっています。
そのためには「電車の乗車時間は〇分なので、家を〇時に出れば良い」と、無意識で逆算しています。
そうすると移動の行程が見えて、遅刻せずに出社することができるのです。

それと同じように、貯金も「1年で〇万円貯金」と決めたら、12で割れば毎月いくら貯金をすれば達成できるかがはっきりわかります。

片づけも週末までにすっきりしたいと思うなら、月曜日は何をするか、火曜日は?水曜日は?と毎日の段取りをしていくことにつながります。

この時間のおしりをはっきり決める、あるいは把握することはとても大切です。
時間をはっきり区切ることで、行動を起こす原動力にもなります。
「いつかそのうち」と思っていることはなかなかできないけど、「本日最終日」となれば動ける場合も多いです。

目指すところを決める

自分の理想、なりたい状態です。目標になるところです。
どこを目指しているのかを明確にしておけば、そこに向かう気持ちも強くなります。

ダイエットも「体重〇kg減量」とか「体脂肪〇%減少」というように到達点を定めます。
すると達成したい数値に対して、今どのくらい達成できているのかがわかります。
そしてあとどれだけ必要なのかを明確にします。
到達点に近づいていくのをリアルタイムで知ることができれば、モチベーションアップにも繋がります。

やみくもに行っていても自分がなんのためにどこに向かっているのかが曖昧になってしまいます。
それだと長続きしません。
どうなりたいか?そしてそれに対して今どうなのか?これを把握することはとても大切です。

結婚式に向けてダイエットというのはわかりやすいですよね。
例としては、
「人生の中で一番綺麗な姿で結婚式を挙げたい」(目的)
「そのためにはダイエットして6月までに5kg痩せる」(手段・時期・目標)

おしりを決めて逆算、これが成功のポイントです。
それをメモや手帳に書くのもおすすめです。
書くのはすぐにできることだし、書くことで行動を起こしやすくなります。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中