札幌整理収納アドバイザー渡部夏代

【0円】空き容器を再利用して洗面所を見た目よく

2021/04/21
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

空いた容器を活用してお金をかけずにハンドクリーム詰め替え

「2020年は生きてきた中で一番手を洗った一年」
何かの記事に書いてあるのを読んで、確かにその通りだ!と思いました。
手荒れ対策でハンドクリームの消費も増えたように思います。
そのハンドクリームを見た目よくお金をかけずに保管する方法です。

安価で大容量のメディカルクリーム

これをずっと使い続けています。
なにせ安価でガンガン使えるのが良いところ。かかとケアにも使っております。
唯一、難があるとすれば、この容器の色です。
これは好みや気にする・しないによると思いますが、私はやっぱり色はないほうが好みなのです。

使い切った別の容器

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
使い終わった容器を綺麗に洗います

好みの色味のない白の容器。顔に付けるクリームはシンプルな白い容器が多いです。
使い終わって空になったものを綺麗に洗浄して乾燥させて、これをハンドクリームの容器にします。

詰め替えする

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代

専用のスプーンを使って詰め替えします。
不衛生にならないように気を付けて行います。
億劫だなと思うこともあるのですが、見た目を良くしたい気持ちが勝ちます。
手を洗ったついでとか、お風呂上りとか、何かのついでにやってしまいます。

洗面台の鏡の裏に収納

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代

色味がなくなってすっきり!
1日に何回も使うモノなので、そのたびに目に触れます。
その時、満足なビジュアルだととても快適です。

何を重要視して選ぶかは人ぞれぞれ

容器の詰め替えは月に1度くらいです。
詰め替えが面倒という人もいれば、衛生的に嫌だなと思う人もいるかもしれません。
このあたり、考え方や扱い方は人によって分かれるところです。
(ちなみにシャンプーボトルは詰め替えを行っていません。)

自分にとって良いと思う方法を選んでいけば良いと思います。
私はこの方式をやりだしてから2年以上経っています。
この使い方に満足しているので長続きしております。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中