札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

目新しいものではないけれど・・おすすめ家電 コードレス掃除機

2021/05/30
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

コードレスクリーナーのヘビーユーザーになった!

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

パナソニック  コードレススティック掃除機
購入したのは2020年8月
もともとはキャニスターの掃除機を買い替えようと思っていました。
何度も家電量販店に足を運んで、ほぼ「これ」と決まりかけていたのですが、どんでん返し。
急に「コードレスのがいいかも!?」と思い出し、この製品にしました。

選んだ決め手

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

まず見た目です。白くてシンプルな形。
白は外せない条件ですし、形もなるべくシンプルな形が良い。
バルミューダにもシンプルで好みのがありますが、こちらはお値段がシンプルじゃない。
このパナソニックの価格は3万弱。
少し前に冷蔵庫を買い替えた時のポイントが残っていたので購入しやすかったです。

使い心地

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

重さが1.6kgなので非常に使いやすいです。
そしてコードレスはとてもラクです。
コードを抜き差しする手間がないのは思っている以上に便利でした。
気軽に使えるのでこまめに掃除できます。
こまめに掃除機をかけると習慣になり、掃除自体も億劫ではなくなります。

性能について

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

気になるのは、可動時間と吸引力だと思います。
フル充電で標準モードだと20分くらい、ハイモードだと5~6分くらいです。
長い時間使えないという制限はありますが、しょっちゅう掃除するようになると1回の時間はそんなにかからないので、標準モードでじゅうぶんです。
吸引力もずば抜けて優秀とは思いませんが、ちゃんと吸い取ってくれます。
私の生活だとこのくらいの性能でじゅうぶんです。
ゴミ捨てがものすごくラクです。

置き場所

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

充電しながらリビングに置いてます。
最初、リビングに掃除を置くというのがかなりネックだったのですが、シンプルな見た目のおかげで抵抗がなくなりました。
すぐに使えるので、こまめにできます。この決断は大成功でした。
そう思うと、以前のキャニスターは、引っ張り出してきてコードにつなげて・・というのがいかにめんどうだったのかがよくわかりました。

思わぬ効果も

使いやすいおかげで、家族も自らすすんで掃除をするようになりました。
掃除機をかけるようになると棚のホコリなども気が付くようになるみたいで拭き掃除までするようになったのです。
まるっきりアテにしていなかったのでびっくりです。
掃除をするようになると、その他の「名も無き家事」も気が付くようで、雑紙の処理なども自ら行っています。

まとめ

ということで、最初は選択肢にすら入っていなかったコードレスの掃除機が、今はお気に入りの重宝家電なのです。
あらゆる方向から考えてみることは大事だとつくづく思う今日この頃です。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中