これ思いついた人すごい!ふたがトングになる保存容器

2021/06/26
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

保存食のお箸問題

紅ショウガとかラッキョウとか、食事が始まってから「あ、アレ出してなかった」ということはありませんか?
食べ始める前のお箸なら容器から食べる分だけを取り分ければいいですが、一度クチを付けた箸でつまむと雑菌の繁殖の元になってしまいます。

1回取り分けるためだけに新しい箸を使うのは残念な気持ちになってしまいませんか?

今、食べる分だけ、あるいは使う分だけを取れればそれでいいのに。
食べ始める前に気づけば、最初に自分の箸で取れたのに。
新しい箸をそのためだけに使うのはなんだか負けた気持ちになってしまう。
そんなお箸問題解決の神アイテム!

お客様から頂戴しました

片付けの仕事をして、お伺いするお客様の中には収納用品にもとても詳しい方もいらっしゃいます。
日々の暮らしを快適にするためにいろいろ勉強しているのだそうです。
今回、そんなお客様からいただいた素敵アイテムです。

これ考えた人すごい

ふたはシリコンでふにゃふにゃしています。
その内側にトングが開いた状態でくっついています。
トング部分はかんたんに着脱できます。

ふたを曲げるとトングではさめる!

ふにゃふにゃのシリコンのふたを折り曲げるとクロスしたトングではさむことができます。
掴みも良くてつまみやすいです。

整理収納の理論にかなっている

整理収納アドバイザーは、整理や収納の考え方を非常に理論的に教わります。
その考え方のひとつに「いっしょに使うモノをまとめておく」とう考え方があります。
使うシーンで使うモノがまとまっていれば、探す必要も取り出しにかかる動きも最小で済みます。
このトング付きの容器はとても理にかなっているなと思いました。
日常のフトしたストレスを解消してくれる素敵なアイテムです。

計算中