ダイソーの「洗える!キッチンタオル」で布巾問題が大解決
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
「ついにダイソーからも出た!」というふれこみだった話題の商品。
私も使ってみました。
その使い心地をご紹介したいと思います。
購入してみようと思ったきっかけ
調理をしていると、台の水分を拭く他にも、お皿を拭く、醤油などの色のついた液を拭く、油ハネを拭くなど、拭くモノもさまざまで汚れに段階があります。
用途に合わせて何枚も必要になってくるのですが、なるべくなら数は多く持ちたくないところです。
また、油のハネを拭いた後は布巾に油の成分がついてしまうので、そのまま別の所を拭くことに抵抗を感じます。
拭くたびに毎回洗うのは手間がかかるなと思っていました。
また、コーヒーや紅茶などを拭いたらすぐにシミになって漂白しなければなりません。
洗ったあともきちんと乾かさないと生乾きの嫌な臭いの原因になったりもします。
ないと困るけど、あれば悩ましい問題もたくさんある布巾。
この「洗える!キッチンタオル」は、その布巾問題を解決してくれる便利なアイテムになりそうだと思ったからです。
スペック
材質はパルプとポリプロピレン
大きさはA4サイズよりひと回り小さいサイズの長方形
60枚の巻になっています。
価格は220円。1枚当たり4円弱ということですね。
2~3回繰り返し使えるということなので、1回あたり1円ちょっとということになります。
強度はどれくらいか?
水分を含む前は普通のキッチンペーパーのようです。
濡らして絞ると弾力が出るような感じ。
絞っても破れませんでした。
普通のキッチペーパーだとこうはなりません。
段階的に使いまわしていく
最初はお皿拭きや食材の水分を拭きとりなど
↓
次は台拭き
↓
最後はコンロやレンジなどの油汚れ
と言った具合に段階的に使うことができそうです。
油汚れに移行せずに、最後はゴミ箱の掃除に使うのも良さそうです。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。