4000回以上の取引経験者が「便利すぎる!」と思うゆうパケットポスト さらに「mini」登場
メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで、出品4000回以上の取引経験があります。
20年前に始めた当初は、取引連絡はメール、支払は口座振り込み、発送は主に定形外郵便でした。
今はアプリ内で連絡も支払いをするし、発送も匿名で行い、宛名を書く必要がない方法がほとんどです。
手間がかかることがどんどん減って、本当に便利になったなぁと思います。
3年くらい前から、QRコード読み込みで送れる便利な「ゆうパケットポスト」が登場し、さらに「mini」が出ました。
ゆうパケットポストとminiのそれぞれの使い方と違いについてです。
ゆうパケットポストとは
送り状はシールです。郵便局で購入なら20枚で100円、他ローソンやダイソーで販売されています。(価格が異なります)
シールにQRコードがついていて、それをフリマアプリの取引画面で読み込むだけで発送準備完了です。
あとはポストに投函するだけ。
送料はメルカリなら215円、ヤフオクは175円です。
荷物のサイズは、縦横厚さの合計が60㎝まで、一番長いところで34㎝以内です。
そして最大の良いところは「ポストに投函できる厚さならOK」ということです。
ネコポスや店頭で出す場合は厚さ3㎝までですが、ポストの厚さは4㎝くらいあります。
3㎝では送れなかった物がポストならいける!という物がけっこうたくさんあるのです。
けっこう苦労しがちだった衣類もラク~にポストに投函できます、
しかも窓口やレジなどの係の人とは関わらず発送を完了できるのも気楽。
ゆうパケットポストminiとは
2023年7月に登場した新サービスです。
同じQRコードを読み取る発送方法ですが、こちらはシールではなく封筒と一体型です。
封筒の内寸長辺21.1cm×短辺16.8cmです。トレカなどに適している大きさです。
厚さは3㎝は「目安」と書いてありますが、「以内」とは書いていないので、投函できればOKということでしょうか。
(ただし投函口7㎝のポストには入れちゃダメと書いてありました。)
封筒の価格は1枚20円で総量はヤフオクとPayPayフリマは150円です。
ゆうパケットポストより10円安いです。
気をつけたい点としては、
メルカリには今のところminiの料金設定はないようです。(2023年7月現在)
また、封筒は紙なのでムリに詰め込むと破れてしまうかもしれません。
使い分け
この記事を書いたのは・・
渡部夏代(わたなべなつよ)
整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。