【覚えのある人は気をつけて】フリマサイトで嫌われる人
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
フリマサイトで不要品を売ったり、必要なモノを買ったりしてる人が多いと思います。
私は、2004年からヤフオクを始めて家庭の不要品を出品しておりました。
たまに出品した物が競って思わぬ高値で落札されることもあり、出品が面白くなって古物商の許可証も取ってしまいました。
ここ数年はメルカリに変わり、出品自体も少なくなくなりましたが、手放すモノが出てきた時には出品しております。
出品者側として「こういうことを言ってくる人とはお取引したくないな」と思うケースをご紹介します。
出品経験のある方はアルアルだと思います。これからフリマサイトをやってみようという方はここに気を付けようと思って読んでいただければ幸いです。
過度な値下げ交渉
メルカリには値下げ交渉があります。
値下げの希望はコメント欄に投稿するのですが、時々「いくらなんでも無理」と思う金額の値下げ交渉が来ることがあります。
3000円で出品している品に対して「1000円にしてもらえませんか?」といった具合。
3000円から1000円って半額以下です。そこからさらに手数料10%と送料が差し引かれます。
お断りするのは当然として、それを確認したり返信をする時間すらムダだと感じてしまいます。
私は事務的に返信してすぐにブロックします。
「即決」という言葉に違和感
3000円で出品している品に対して「2000円なら即決します!」といったコメントもたまにきます。
「即決」という言葉の意味は「すぐに決める」ということなので、値下げ交渉している時点で即決ではなくなると思うのですが。
出品した金額から競り上がっていくヤフオクに「即決」というシステムがありますが、値下げシステムのメルカリには合わない言葉ではないかなと感じます。
言葉の表現はさておきとしても、自分の言い値で買いたいという意味ですので、出品者側としてはあまり気持ちの良いコメントではありません。
たまに困ること【色についての質問】
これはたまにしかありませんが、とても困ります。
「白」とひと言で表しても、青みの強い白もあれば、アイボリーに近い白もあります。
その感覚は人にもよるし、画面にもよりますので、相違が起こりやすいです。
微妙な色の違いを気にするなら、お店で購入してほしいと思います。
絶対行ってほしくないこと【購入後の質問】
これは絶対にNGです。
「明後日までに欲しいのですけど間に合いますか?」
「梱包はこれこれこういう風にしてもらうことはできますか?」
基本、商品説明に記載してある条件に合う人が購入するのが大前提で、不明な点や要望がある場合は購入する前に質問します。
そこにひとつでも納得できないことがある場合はその品を買うのはやめて他を探せばよいのです。
購入した後に、あれこれ注文をつけてきても対応することが難しい場合もあります。
やり取りがスムーズじゃなかった時にトラブルになりやすい
コメントや取引連絡のやり取りで微妙な雰囲気になった状態で取引がすすむと、ほんの小さなことがトラブルにつながってしまう可能性が高くなります。
届いた時の梱包がちょっと雑だったりなど、普段なら気にしないことが怒りの原因になることもあるようです。
フリマサイトには、値引き交渉を楽しんだり、雑談をしながら取引を進めたい方もいらっしゃるようですし、反対に、余計なやり取りは一切したくない人もいます。
人それぞれ感覚が違いますので、バランス良く、マナーを守って気持ちよく参加したいと思います。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。