【使いやすいキッチングッズ】計量カップを替えてよかった理由

2020/10/12
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

長年使っていた計量カップを買い替えました。
私が、新しい計量カップを選んだ基準と、お気に入りポイントをご紹介します。

これまでの計量カップと替えたい理由

これまで使っていた計量カップ

写真は、これまで使っていた計量カップです。
長年使ってきましたが、実はなんとなくで選んだモノで、とくにこだわって買ったモノではありません(笑)。最近、もう少し大きいサイズの方が、自分には使いやすいのではないかと気づき、買い替えることにしました。

計量カップ選び、私の基準

計量カップといっても、素材・カタチなど、たくさんのバリエーションがあり迷います。
そんなときは、自分なりの「選ぶ基準」がはっきりしていると探しやすいです。

私の基準は・・
・現在使っているモノよりも大きいサイズ
・食洗機対応
・目盛りが見やすい
の3点でした。

選んだのは段々計量カップ

そして私が選んだのは、山崎実業の「段々計量カップ レイヤー500ML」です。

山崎実業段々計量カップLAYER500ML

500mlまで計れるので、これまでの200mlより、水など、何回も計って入れる回数が減り、ラクになりました。食洗機対応はもちろん、電子レンジ対応なのも、選んだ理由です。

そして、私がいちばん気に入っているのは、目盛りが見やすくて、計りやすいことです。

10mlごとに細かく目盛りが表示されているのと、4分の1カップごとに段々になっているので、上から見ても計れるところが、私にはとても使いやすいです。

自分にとって、使いやすいモノや、お気に入りのモノを使うと、気分もあがりますよね。
私は計量カップを毎日使うので、キッチン仕事がさらに楽しくなりました。

みなさんのこだわりや、お気に入りのキッチングッズも教えてほしいです。

🔶この記事を書いたのは・・・ライフオーガナイザー水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザー。自称寺嫁オーガナイザーで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」を目指して、めんどうくさがりでもできる、ステキな暮らしを日々研究中。

ブログ

計算中