洗浄の長袖シャツと鉄

嫌いだった家事「アイロンがけ」を克服できた4つの解決アイデア

2021/07/18
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー/時短家事コーディネーター、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

アイロンがけって、めんどうに思う家事のひとつじゃないですか?
私の「嫌いな家事Best3」に入る、「アイロンがけ」。
以前は、「後でかけよう」と溜めこみすぎて大変なことになっていました。

長男が中学生になったときに、制服のシャツをアイロンがけしないといけない状況に。
そこで、できるだけ簡単にこなせるように、4つのことを見直したら、アイロンがけに対するハードルが下がり、現在では、なんの苦もなくアイロンがけができています。

私が嫌いだったアイロンがけを克服できた、4つの解決策をご紹介します。

アイロン・アイロン台は出しっぱなし

ブルーのストライプのシャツと自宅のアイロンでアイロンをかけて
LightFieldStudios/gettyimages

アイロンとアイロン台は、押し入れに収納していました。
ですが、アイロンがけの度に出したり、片づけたりすることがめんどうになる原因だと気づき、洗濯物をたたむ部屋にずっと出しっぱなしにしておくことにしました。

今は、出しっぱなしでもおかしくない、お洒落なアイロン台もいろいろありますね。

アイロン台は立ったままできるスタンドタイプにした

アイロン台に白いシャツをアイロンをかける女性
Mariakray/gettyimages

ずっと、低いアイロン台で、正座をしてアイロンがけをしていました。
アイロンがけとはそういうものだと思っていました。

立ったままアイロンがけができる、スタンドタイプがあることを知り、わが家のアイロン台も、スタンドタイプに替えたら、アイロンがけのハードルが下がりました。

衣類スチーマーを使う

衣服の汽船と女性アイロン シャツ
artursfoto/gettyimages

いわゆる、昔ながらのアイロンから、衣類スチーマーに替えました。
わが家は、パナソニックの衣類スチーマーを使っています。

ハンガーにかけたままでも使うことができるので、アイロンがけの時間が短縮されました。
シワもきれいにとれるので、アイロンがけが楽しくなってきました(笑)。

わが家は、衣類によって、ハンガーにかけたまま使う場合と、アイロン台を使ってかける場合とに使い分けています。

アイロンがけは毎日洗濯物を取りこんだときにする

きれいな服を折る女
vladans/gettyimages

以前は、ある程度まとめてアイロンがけをする方が効率がよいと思っていましたが、ため込むほどに億劫になり、なかなかアイロンがけができませんでした。

テーブルの上に洗濯物が置いてバスケット
Iuliia_Syrotina_28/gettyimages

そこで、毎日洗濯物を取りこんでたたむ流れで、アイロンがけをすることにしました。
毎日だと、アイロンがけをする枚数も、1枚とか、少しの量ですむので、すぐ終わります。
もちろん、たまりすぎることもありません。
アイロンがけするモノ用のカゴも必要なくなりました。

①アイロン・アイロン台は出しっぱなし
②アイロン台はスタンドタイプ
③衣類スチーマーを使う
④毎日洗濯物をとりこむついでにアイロンがけをする

以上、嫌いでめんどうだったアイロンがけの家事を克服できた、私の解決策4つです。
この他にも、できるだけアイロンがけしなくてもよい素材を選ぶことなども意識はしています。

嫌いで、めんどうな家事も、やり方次第では、ラクに楽しめるようになるかもしれませんね。

・この記事を書いたのは・・・暮らしのコーディネーター水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザー/時短家事コーディネーターで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」を目指して、めんどうくさがりでもできる、丁寧な暮らし、片づく仕組みを研究中。

計算中