国際空港ターミナル。荷物を持って空港を歩くアジアの美しい女性

アラフィフが快適に旅するアイテムとホテル選びのコツ

2023/06/09
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

片づけと時短家事のプロ資格をもつ寺嫁、
サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

コロナ禍の制限もだいぶ緩和され、以前の生活に戻りつつありますよね。
数年ぶりに、お出かけや旅行を楽しむ方も増えてきていますよね。
私も遠出や旅行はワクワクするので大好きです。

今回は、アラフィフ世代の私が、疲れすぎず快適に旅をするために持って行くアイテムや、ホテル選びで気をつけていることを紹介します。

スマホに財布、大事なモノは斜めがけ

スマートフォンショルダーポーチ
Hana-Photo/gettyimages

年を重ねるごとに、旅先でもできるだけ身軽に行動したい!
チケットなどを取り出したりするにも便利なので、旅行時の貴重品は、必ずショルダーバッグに入れて持って行きます。

ショルダーバッグだと両手が空くので動きやすいですし、貴重品は身につけている方が防犯対策にもなります。
リュックも両手は空きますが、私は取り出しやすさから、ショルダーバッグが旅行時の必需品です。

また旅行中は、検索、地図を見る、キャッシュレス決済、モバイルチケットなど、
スマホはなくてはならないようになりましたよね。
スマホもスマホショルダーで首からぶらさげておけば、バッグの中から探して取り出す手間もなく、
旅行中はなにかと便利です。

歩き回ってもつかれないスニーカー

ホワイトレザースニーカー
Makhbubakhon Ismatova/gettyimages

旅行中は長時間歩くことが多いです。
最近はパンプスより歩きやすいスニーカーが私の旅行の必須アイテムです。

私が愛用しているのは「adidas」の「スタンスミス」のゴールド。

カジュアルにもキレイめにも合わせやすいので、旅行時の洋服にはたいていなんでも合います。
時と場合によっては、パンプス、サンダルをもう1足荷物に入れて行くこともあります。

ホテルは洗濯機つきが快適・便利

タオルのベッドを配したベッドルーム
Astronaut Images/gettyimages

アラフィフになってくると、荷物もなるべく減らして身軽に旅したいです。
そこで私のホテル選びは、客室に洗濯機があるか、またはホテル内にコインランドリーがあるところを選びます。

白レンガの壁の背景に洗濯機と洗濯かご
didecs/gettyimages

外に出ればコインランドリーもありはしますが、わざわざ歩いて行くより、
客室やホテル内にあるほうが断然便利。
また、コインランドリーより客室に洗濯機があれば、好きなタイミングで洗濯ができるし、
持って行く荷物も減らせるし、とっても便利です。

最近は「暮らすように泊まる」がコンセプトのホテルも多いので、
洗濯機つきのホテルが増えてきていると思います。

ちよっとした工夫で快適な旅になる

せっかくの楽しい、非日常の空間が味わえる旅行。
ストレスなく疲れ過ぎず過ごせるアイテムや工夫で快適な旅にしたいです。

・この記事を書いたのは・・・水谷のぶこ
ライフオーガナイザー/時短家事コーディネーター
大学生2人の母。
暮らしの小さなモヤモヤに向きあいながら、暮らしをトトエ、自分好みにシフト中。
”身軽になる””楽しく暮らす”をモットーに発信しています。

計算中