目的がはっきりしていれば、頑張らない「ポイ活」でもお得に暮らせます

2021/06/28
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー/時短家事コーディネーター、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

近年話題のポイ活。私もゆるーーくやっています。
貯まったポイントを使う目的をはっきり決めておけば、私のような、頑張らないポイ活でもお得に暮らせます。

私のポイ活スタイルをご紹介します。

ポイ活をはじめたきっかけ

Aaron Foster/gettyimages

私がポイ活をはじめたきっかけは、特典航空券をgetするために、ANAのマイルを貯めたかったからです。

そこで私は、利用するポイントサイトを決めて、ネットショッピングの場合は、ポイントサイトを経由して、楽天で買い物をするようにしています。

ポイントサイトのポイントは、ネット銀行へ現金交換して、自分のお小遣いに。
楽天ポイントは、ANAのマイルに交換しています。
ブログから得るドットマネーも、マイルに交換しています。

おかげで、四国⇔東京をマイル航空券で往復できたりします。

あちこちに手を出さないのがポイント

スマートフォン上の交換ポイント
Kei/gettyimages

私の頑張らないポイ活のポイントは、「あちこちに手を出さない」ことです。

ポイントサイトも、最初はわからなかったので、口コミなどを見て、2つ3つ使っていましたが、使っているうちに、自分が使いやすいサイトがわかったので、1つに絞りました。

他にも、クレジットカードや利用する電子マネー、ポイントを貯めるお店なども、一択。1つに絞っています。

ポイントのために買い物はしませんが、利用するモノやお店を決めておいたら、自然とそれなりに貯まります。
それに、いちばんは、1つにした方が、自分自身がわかりやすいからです。

勝手に貯まっているいるポイントの使い道

それでも、携帯電話のポイントや、レンタルビデオのポイント、給油したときのポイントなど、勝手に貯まっているポイントもあります。

そういったポイントは、たまに食べたいファーストフード店で使ったり、食材宅配サービスの値引きに利用したりしています。

景品などをもらったりするより、家計の節約になります。モノも増えません。

まとめ

私の頑張らないポイ活は、
・利用するサイトやポイントを1つに絞る
・使う目的をはっきりさせる
です。

自分のお小遣いも貯まって、家計の節約にもなり、お得感も得られるので、これからも楽しみながら、無理のないペースで続けるつもりです。

・この記事を書いたのは・・・暮らしのコーディネーター水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザー/時短家事コーディネーターで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」を目指して、めんどうくさがりでもできる、丁寧な暮らし、片づく仕組みを研究中。

計算中