【無印】超万能!4児ママがリピ買いしているアイテムはこれ

2021/04/15
  • 整理収納アドバイザー&FP2級&1歳~小2の4児ママ。ワンオペワーママでもできる時短重視ライフ模索中 もっと見る>>

0歳〜小2の4人を育てるフルタイムワーキングマザーでサンキュ!STYLEライターのくーやんです。

夫が結婚前から無印良品大好きなこともあり、我が家では無印良品の商品を多用中。気に入ってリピ買いしている無印良品アイテムが何個もあります。

そこでこの記事では、便利すぎてまとめ買いしたこともあるアイテムをご紹介します。

4児ママがまとめ買いした商品はこれ

「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」です。見た目はただの3連の小物入れですが、これが凄いのです。

5つ入りセットを購入しました。

ですが、中には仕切りがあって、仕切る場所も3箇所から選べます。もちろん仕切りを取ってしまっても大丈夫。

写真は横置きしていますが、引出しの向きを入れ替えられるので、縦横どちらでも置けます。

また、類似商品の「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」と互換性があり組み合わせて使うことも可能です。下の画像では、上は3段のもの、下は6段のものを使っています。

サイズも無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」と同じなので、ファイルボックスの隣に文房具や小物を入れて置いてもいいですね。

我が家での使い方

実に様々なものに使っています。
・テープ類
・テプラカートリッジ
・文房具の予備
・子どものハンドタオル
・子どもの下着類
などなど。

テプラを入れるのにちょうどいいサイズです。
ビニール紐やテープ入れにもちょうどいいサイズ。

特に、「子どもの下着入れ」としてとても優秀です。
我が家には0歳、3歳、5歳、7歳の4人の子どもがおり、上3人には自分で洗濯済みのものを片付けてもらっています。

その時に、あまりに大きいスペースに片付けさせると、たとえ引き出し内で区切っていてもいつの間にか全部ごちゃごちゃになっていました。

でもこの小物入れなら
・ちょうど子供の下着セットが入るくらいの大きさ
・3連でシャツもパンツも靴下も1つで済み「自分のしまう場所」と愛着がわく
・使用時期が過ぎたら、小物入れとして使える(しかも縦横どちらもOK)
ということで、良いことづくめでした。

真ん中の穴に指を突っ込んで簡単に引き出しを出し入れできるので、自分でお片づけしたり着る下着を出したりしやすいようです。

子供達が自分で出し入れしてくれます。

最後に

以上、無印良品で4児ママがまとめ買いした「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」を紹介しました。

子どもが自分でやりやすい環境になったことで、私が上の子の分の洗濯物を片付ける必要がなくなるし、兄弟で競って楽しそうに片付けてくれるので、とっても助かっています。

「自分のことを自分でしやすい環境」づくりをこれからもしていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小2の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。インスタ、アメブロではワーママライフを発信中です。

計算中