4児ママでも充実の自分時間!神アイテムはこれだ!

2020/09/06
  • 整理収納アドバイザーで、0歳~小1の4児ママ。ワンオペワーママでもできる機能・時短重視ライフを模索中!もっと見る>>

0歳〜小1の4人を育てるワーキングマザーで整理収納アドバイザーのくーやんです。

子どもが小さいと、寝かしつけの時につい一緒に寝落ちしちゃったり、せっかく起きても家事に追われたり……
何かと自分時間を持つのは難しいですよね。

そんな私にがっつりと自分時間をもたらしてくれる神アイテムが、冒頭の画像の楕円の物体。
今回は、この神アイテムについてご紹介します!

神アイテムは「完全ワイヤレスイヤホン」

冒頭の写真の物体を開けるとこうなります。

「完全ワイヤレスイヤホン」ってご存知ですか?

左右を繋ぐケーブルがなく、それぞれが独立したBluetoothイヤホンのことです。

・Bluetoothで繋ぐので、ある程度離れていても再生できる
・邪魔になりがちなケーブルがない
・コンパクトサイズ

という特徴が、子育て中にぴったりなんです。

私はよくこの完全ワイヤレスイヤホンを片耳に入れて使用しています。
イヤホンを使ってしていることを3つ紹介します。

自分専用の目覚ましアラームに

子どもの寝かしつけの時、全然眠くないはずなのに、一緒に横になるとつい寝てしまう。
あとで起きるためにアラームを鳴らすと子どもまで起きちゃうし、バイブだと自分では起きられない。

こんな経験はありませんか?

実は、60分後タイマー(1時間無音の後にアラームが鳴る)動画と完全ワイヤレスイヤホンを組み合わせることで、「周りには聞こえないけど自分にだけ聞こえるアラーム」を鳴らすことが可能となります。

これだと、他の人を起こすことなく自分だけ起きられるので、もし寝落ちしちゃっても自分の時間を作ることができるんですよ。

現在、資格試験の勉強中の私。
どうしても寝落ちしたくない日は、この方法を使って起きて勉強しています。

寝かしつけ後の暇つぶしに

子どもを寝かしつけた後、なぜかそばを離れると泣き出す…ということもあると思います。
かと言って、隣にいる時に大きな音は出せない……

こんな時にも完全ワイヤレスイヤホンは大活躍!

自分にだけ音が聞こえるから、そばにいながら音楽を聴いたり動画を観たりラジオを聴いたりして、自分時間が楽しめますよ。

家事時間のBGMに

ちょっとした家事は音楽をかけながらする私。
リビングからちょっと離れたところで家事をするとき、完全ワイヤレスイヤホンを買う前は、諦めて無音でするか煩わしさを感じながらケーブル有りのイヤホンを使って作業していました。

完全ワイヤレスイヤホンはこんな時でも大活躍!

Bluetoothで繋ぐから、ある程度離れていても再生できます。
そのため、リビング、トイレ、玄関、階段……と家中移動しても途切れることなく音楽を聴けちゃいます。

さらにケーブルがないから作業の邪魔にもなりません。
ちょっとしんどい家事時間も、一転、楽しい時間にできますよ。

最後に

4児ママが自分時間を持つために使っている「完全ワイヤレスイヤホン」。
今回は3つの使い方をご紹介しました。

軽いし場所も取らないので、外出時にカバンに忍ばせて家以外でもちょっとした空き時間にもよく使っています。

1つ持っていても損がない一品の紹介でした。

なお、完全ワイヤレスイヤホンはとても小さいので、赤ちゃんがいる場合は誤飲に注意して使用してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。

計算中