ダイソーで発見!保育園・学校書類の一時置き場に最適アイテム

2021/03/12
  • 整理収納アドバイザー&FP2級&1歳~小2の4児ママ。ワンオペワーママでもできる時短重視ライフ模索中 もっと見る>>

0歳〜小1の4人を育てるフルタイムワーキングマザーでサンキュ!STYLEライターのくーやんです。

子どもが園や学校に通い始めると、毎日確認しないといけない書類が沢山!我が家では保育園組は毎日連絡帳の確認、小学生の長男は毎日連絡帳と宿題の確認が必須で、4人分となるともうてんやわんやでした。

でも、ダイソーのとある商品を使うことでこの悩みが解決しました。そこでこの記事では、何をどのように使ったか、紹介していきます。

使ったのはダイソー「吊り下げシャツ収納」

使ったのはダイソーの「吊り下げシャツ収納」 。本来は文字通りシャツを収納するもの。ですが、A4サイズのプリントやケースをそのまま入れることが可能です。
100円ではなく200円の商品ですが、500円出しても買いたいくらい重宝しています。

我が家での「吊り下げシャツ収納」の使い方

「吊り下げシャツ収納」には5つポケットがあります。4人子どもがいる我が家では、各人1つのポケットを割り当て、1番上のポケットは提出物を入れることにしています。

今は保育園の新年度書類が入っています。

ハンガータイプになっているこの商品。リビングテーブルで私が座るところから手の届く壁に、無印良品の「壁に付けられる家具・長押・幅44cm」を取り付け、長押にかけて使っています。

実際に使うときの流れ

まず、連絡帳や宿題、プリントなど私が見る必要があるものを子どもたちに自分でカバンからだしてもらいます。
続いて、自分に割り当てられたポケットにポイっといれてもらいます。子どもたちがするのはここまで。

長男は上から2番目。自分のところに入れてくれました。

リビングテーブルの私の席から手が届く壁にかけているため、晩御飯後に自席に座ってパッと手を伸ばして全員分見ていきます。今すぐ対応できないけれど後で提出が必要なものは、1番上のポケットへ。各人に返却する必要があるものはいったん各人のポケットへ(翌朝検温の紙を渡すときに一緒に渡します)。プリントはプリント置き場へ収納しています。

このように、一時的にどこかに置く必要のある書類を、省スペースで全員分一気に管理することができるようになり、とてもやりやすくなりました。

最後に

以上、 ダイソーで発見した保育園・学校書類の一時置き場に最適アイテム のご紹介でした。

以前は1つのケースに全てまとめて入れていましたが、あとで提出すべきものと今見るべきもの、そして皆のものがごちゃごちゃになって大変でした。かといって4人分のケースを用意しようとすると場所を取るから避けたい気持ちもあり、ずっと頭を悩ませていました。

そんな私の悩みを解決してくれた「吊り下げシャツ収納」。本来とは違う用途ですが、私にとっては画期的な商品でした。違う用途に使えることで便利になるものは、世の中に他にもたくさんあると思います。もちろん安全に使えることが大前提にはなってきますが、常識にとらわれず、柔軟にものを見ていけたらと思います。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。インスタ、アメブロではワーママライフを発信中です。

計算中