4児フルタイムワーママが買って良かった保育園関連グッズ6選

2021/03/14
  • 整理収納アドバイザー&FP2級&1歳~小2の4児ママ。ワンオペワーママでもできる時短重視ライフ模索中 もっと見る>>

0歳〜小1の4人を育てるフルタイムワーキングマザーでサンキュ!STYLEライターのくーやんです。

第1子0歳児クラス入園から既に6年半ほど保育園お世話になっている我が家。保育園の服や持ち物は園によって違うのでこれが良いよ!と一概にはなかなか言えませんが、後に色々と買い足した結果、「もっと早く買えば良かった」と思った便利グッズがいくつかあります。

この記事では、そんな保育園関連で買って良かった便利グッズを紹介します!

電動鼻水吸引器

保育園行ったらもれなく移される鼻風邪。これが実は結構厄介。

・呼吸しづらく不機嫌に    
・親が吸うと親に風邪移る   
・中耳炎になると耳鼻科通い生活

特に中耳炎で「滲出性中耳炎」になると何ヶ月も何ヶ月も耳鼻科通いをする羽目になります。予防&治療中のケアとして「鼻水を吸ってあげる」は耳鼻科からも推奨されているので、まだまだ鼻をかめない幼児が集団生活をする上では必需品です。

人気なのはメルシーポット。

我が家で使っているのは、旧型スマイルキュートです。

靴乾燥機または布団乾燥機

水たまりを見つけたら進んで入りに行ってしまう、園児あるある。昔は新聞紙詰めて替えて…と乾かしていましたが、びしょ濡れの場合何回も変えないといけなくて面倒。しかも乾ききらず、翌日微妙に湿ったまま履いてもらうことも…

乾燥機があるとこのようなことが起こらないので非常に便利です。

布団乾燥機の靴アタッチメントで十分ですが、持ち運びが面倒なので最近靴乾燥機も追加購入しました。

こちらの「アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ KSD-C2」のブラウンを使っています。

非接触温度計(体温計)

一瞬で体温が測れるのはもちろん、子供が嫌がってどんな格好になっていても測れるのが良かったです。我が家で買ったものはコンパクトタイプのため、置き場所に困らないのも便利ポイントでした。

日本製ではないためいつまで持つかわからないしあくまで簡易的なものですが、熱があるかないか毎朝のルーチンケアとしてはぴったりでした。

レインコート

送迎が歩きならあって損はないのがレインコート。雨に降られて濡れて風邪引いても大変なので、急な雨に対応できるよういつもカバンに忍ばせています。

未満児なら好きなキャラクターのレインコートでテンション上がってくれます。以上児で自分でリュック背負ってくれるようになったらリュックごと覆えるタイプが便利ですよ。

ノック式油性マジック

マジックはノック式が便利です。フタが飛んでいかないし片手で完結するので、赤ちゃんを片手で抱っこしながら、右手で対応するのも可能。

記名に油性マジックを使う機会は結構多いので、地味ですがものすごく重宝しています。

こちらの「ノック式ハンディ Pentel PEN」を愛用しています。

住所スタンプ

お名前スタンプは持っていませんが、住所を書くのは大事な書類で子供が寝ている間にやることが多く、極力時間をかけたくないなって思い住所スタンプは購入しました。
家を買ったから住所変わらないので、今後何十年も使う予定です。

こちらの「シャチハタ Xスタンパー角型印 0560号 一行印」です。

最後に

以上、4児フルタイムワーママが保育園関連で買ってよかった便利グッズでした。

第一子の入園が決まった時は必要最小限だけ買って丸腰で臨んだ私。親子ともに疲弊しないためにも便利グッズは最初から積極的に使えば良かったなぁと少し後悔しています。

これからも、少しでも時短できること、楽できることはないか模索していきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。インスタ、アメブロではワーママライフを発信中です。

計算中