絶対に失敗しないキャロットケーキ おもてなしver

2021/09/03
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターsaoriです。

あるお店のキャロットケーキが忘れられず、試行錯誤した結果、以前投稿したレシピにアーモンドプードルを加えた改良版です。アーモンドの香ばしい風味が加わりさらにおいしくなりました。とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

材料

・卵 2個
・きび砂糖 95g
・油 90g (米油、キャノーラ油などなんでも)
・にんじん 200〜230g(1本と半分くらい)
・薄力粉 130g
・アーモンドプードル 50g
・ベーキングパウダー小さじ1強
・シナモン 小さじ1〜
・ナツメグ、カルダモンなど 小さじ1/2(あれば)
・お好きなナッツ たくさん

【フロスティング】※たっぷりにしたい場合は倍量で
・クリームチーズ 100g
・粉糖 20g
・レモン汁 小さじ1
・豆乳(あれば。少しいれると柔らかくなる)

作り方

【準備】
・にんじんを半分すりおろし、半分みじんぎりにしておく
・粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、シナモンなど)をふるっておく
 ホイッパーで混ぜるだけでもOKです!

1.卵、きび砂糖を混ぜ、油を加えてもったりするまでよく混ぜる。
2.にんじんを入れて混ぜる。
3.卵、きび砂糖、油、にんじんに、ふるっておいた粉を入れてさっくり混ぜる。
4.粉けがなくなったらナッツを混ぜる。レーズンを入れてもおいしい。
5.180度に予熱したオーブンで40分焼く。
6.冷めたらフロスティングの材料を混ぜて、自由に塗る。
 (クリームチーズは少しチンすると混ぜやすいです)

保存について

冷めたら乾燥しないようラップをしておきます。翌日はフロスティングも馴染み、さらにしっとりします。保存期間は冷蔵で3〜4日くらい。

冷凍する場合は、切り分けてラップ包んで保存。半日前〜冷蔵庫にうつすか、レンジで解凍してください。冷凍の場合も1ヶ月ほどで食べ切りましょう。

※フロスティングなしの場合も、夏場は傷みやすいので冷蔵庫保存でお願いします

いかがでしたか。アーモンドプードルの香ばしい風味が加わり、より一層おいしくなりました。大切な人にあげる時などにぜひ作ってみてください!

◆記事を書いたのは・・・saori
29歳会社員です。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード