これ出しっぱなしでOKです!片づけコンサルタントが気づいたメリット3つ
片づけ苦手40年が、たった一度の片づけで片づけ好きになり、片づけを仕事にしたこんまり(R)流片づけコンサルタントの石川ひとみです。
「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、『我が家の出しっぱなしにしているモノ』についてお話します。
みなさん掃除機はどこに片づけていますか?
毎日床のゴミなどを見ると掃除機かけなきゃと思っても、出すのがちょっと億劫だと言うことありませんか?
我が家では掃除機を出しっぱなしにすることにしました。
掃除機を出しっぱなしにしている場所は?
家族みんなが通る場所でもある、冷蔵庫の横に置いています。
我が家の掃除機はマキタの掃除機を使っています。
スタンド型なので出していてもあまり気にならないサイズです。
冷蔵庫にマグネットをつけて引っ掛けています。
掃除機を出しっぱなしにする理由
以前は押し入れに収納していましたが、ゴミがあっても、掃除機を出すことを考えると、億劫になってしまい
『またあとで』
が続いていました。
掃除機をスタンド式に変えたことで、外に出したままでも違和感がないと思い、部屋に出したままにすることにしました。
常に掃除機がすぐに出せる状態にしています。
掃除機を出していることのメリット3つ
1、子供が朝ご飯のパンを食べた後にパンの粉が気になると、子供が自ら掃除機をかけてくれるようになりました。
我が家の息子5歳もご飯の後に掃除機をかけてくれています。
2、目につくところにあることですぐに掃除をかけようと思えるようになった。
『出す』、『しまう』のアクションが『出しっぱなし』にしていることで、軽減されます。
気になればすぐに掃除機がかけられるのでいつも綺麗な状態が保てます。
3、『ママだけが掃除機をかける。』がなくなった。
ゴミや埃が気になった家族がいつでもかけられるようになりました。
準備までのステップが少ないので、簡単に使えて掃除へのハードルも下がりました。
以前は、掃除機はママの仕事となりがちでしたが、家族全員が掃除機をかけてくれるようになりました。
【まとめ】家事をいかに単純にするかで、お手伝いしてもらいやすくなる。
家事をする際にアクション数が少なくなると、めんどくさいと思わなくなりました。
特に掃除機に関しては、家族の目につくところに置いたことで、家族が進んで片づけしてくれるようになり、私の家事への負担が減りました。
ものが出ていると、片づいてない印象にもなりますが、我が家は掃除機を出しっぱなしにしたことで、メリットがたくさんありました。