たまには良いよね?無印良品で思い切り【爆買い】しちゃいました!

2023/01/13
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(2歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

息子を出産してから自分の買い物で思い切れていないのと無印良品の価格改訂に伴う値上げニュースを知り
「じゃあ今が思い切り買い物するタイミングだ!」と強引な理由をつけて値上げ前に爆買いしちゃいました。
今回は久しぶりの爆買いで気づいた事をご紹介します。

楽しい

もう、これに尽きます。
予算もつくらず見たモノ気になるモノをポンポンカゴに入れる気持ちよさ。
「まだ家にアレがあるから買わなくていいか…」なんて考えずに購入する解放感は爆買いならでは。

決行当日はお店へ向かう自転車も心なしかスピードアップしちゃうほどの浮かれっぷりでした。
爆買いが久方ぶりとは言え、いい大人なのでキャッキャしたい衝動を抑えつつ静かに遂行しましたが
とても楽しく「買い物したー」という満足感と幸福感と購入商品を抱え帰宅しました。

片づけられる

今回は処分ゼロで無理なく収納できました!もちろん全部食べ(使い)きります。

かつて汚部屋暮らしだったので買ったモノを放置していると
時間に比例してせっかくの購入品はぞんざいな扱いになり
その周りに関係のないモノまで集まり散らかるようになる失敗を幾度も経験しました。

ですから買ったらすぐ、せめて数日のうちには片づけるようにしています。
爆買いでしまい切れない場合は整理するタイミングだと考え
手放したり食品なら食べてしまうなどしています。

また、片づけるにあたって収納スペースの中身を全て見直すので忘れていたモノを思い出す事もありました。
「買ったらしまう」は普段の買い物同様、爆買いでも実践するべきと思いました。

たまのイベントだから存分に楽しむ!

気の向くまま買い物できる楽しみを持つ反面
爆買いによる予定外の支出に興奮が冷めゆくタイミングも必ずあります。

そんなリスクを承知でも爆買いを通して得られる経験は
普段の生活に潤いと刺激を与えてくれるイベントだと思います。
豊かな財力と収納スペースがないので滅多にできませんがとても充実した時間でした。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(2歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中