【ずぼら副菜】人参の細切りだけ頑張ったらあとは目分量!ツナと人参のさっぱりサラダ

2024/04/19
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

1LDK賃貸に住む夫と息子(3歳)の3人家族。ぐうたら干物暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターおかさんです。
毎日の食事で悩む「副菜」ですが、1品でご飯にもパンにも合う簡単サラダはいかがでしょうか。今回は、我が家の大人気メニュー!ぐうたら干物主婦が目分量でパパッとつくる「ツナと人参のさっぱりサラダ」をご紹介します。

火を使わず適当でOK「ツナと人参のさっぱりサラダ」

【材料】
・人参1本〜お好みの本数だけ
・ツナ1缶〜お好みの量だけ
・オリーブオイル(適量)
・やさしいお酢(適量)

【つくりかた】
・人参を細切りにする
・保存容器へ細切りにした人参と油をきったツナを入れる
・オリーブオイルを適量かける
・やさしいお酢をひたひた程度に入れる
・混ぜて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり
凝った食材や調味料の必要もなく、火や電子レンジも使わないので、思いついたら別の料理をしながらでも気軽につくれますよ。

人参の細切りはスライサーがあれば超カンタン!あとは目分量でOK!

スライサーがあればさらに時短!

人参の細切りだけ頑張る必要がありますが、スライサーがあれば包丁もまな板も用意しないで時短できます。ほかにも、ツナの油きりが面倒であればそのまま使っても大丈夫。人参を好きなだけ細切りにしたら、あとはツナとオリーブオイルとやさしいお酢をお好みで混ぜ合わせるだけ!我が家は「やさしいお酢」を使っていますが、ほかの酢を使って酸味が心配であれば砂糖を足して味を調整してみてくださいね。

冷蔵庫からそのまま出すだけ!ご飯にもパンにも合う!

「ツナと人参のさっぱりサラダ」は冷蔵庫から出してすぐ食べられるのが魅力のひとつ。温め直しもないので冷蔵庫からパッと食卓に出せます。さらに、このサラダはご飯にもパンにも合うんです!
そのまま食べるのはもちろん、豆腐やサラダのトッピングにプラスしてもよし、トーストしたパンの上にのせたり、サンドイッチにしても食べ応え十分!我が家の息子も大好きなおかずで、大人と一緒にご飯やパンとともにパクパク食べてくれます。

2日〜3日のうちにおいしく召し上がれ

「ツナと人参のさっぱりサラダ」はつくって2日〜3日ならおいしく食べられます。味付けも濃くないのでブラックペッパーやチーズ、マヨネーズなどの調味料、ボイルしたエビやイカとからめても合いますよ。
さっぱりしたおかずなので、これから暖かくなる季節にもピッタリ!とってもカンタンなので、ぜひ試してみてくださいね。

記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋暮らしの整理収納アドバイザー2級認定講師。ぐうたら干物主婦と夫、3歳の子どもの3人家族。家族が暮らしやすく、ぐうたらできる環境を目指しています。

計算中