我が子のおかげ!追われる子育てで培われた料理効率アップのコツ

2021/05/10
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

子育てに追われるなかで、晩ご飯作りは特に時間勝負な毎日です。
お風呂や寝かしつけの合間に短時間で数品作るために私が工夫している
コツを今回ご紹介します。

火を使わない料理でプラス1品

我が家はスライサーや電子レンジが副菜づくりに大活躍です。
火を使わずほったらかしで安心・手軽に作れるので
少し多めに作って翌日食べる事もあります。

マイ冷凍食品・マイストック品でスピード料理

常備している冷凍食品やストックも活用してスピード料理!
自分の使いやすい「マイ冷凍食品・マイストック品」を決めておくと
疲れた時や時間のない時のお助けメニューになり余裕も生まれます。

調理法を変えて作る

晩ご飯は大体メインと汁物、副菜ですが全てが同じ調理法では
時間もかかるしバランスも偏ってしまうかもしれません。
調理法を変えることで食材の味わい方が変わるだけでなく
同時進行で段取り良く作れるので料理効率は良くなると思います。

最後に

以上、追われる子育てで培われた料理効率アップのコツでした。

・火を使わない料理でプラス1品
・マイ冷凍食品・マイストック品でスピード料理
・調理法を変えて段取り良く作る

慣れない子育てで「ご飯づくり面倒だな」と思う時もありますが
少しずつ私なりのコツを掴んで効率良く料理できるようになってきました。
料理時間に追われて大変な時はぜひ参考にしてみてください。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中