その買い物ちょっと待った!!失敗しがちな買い方3選

2022/05/27
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

買い物が好きな私ですが時には使わないモノまで買って失敗することもあります。
今回は失敗しがちな買い方を3つご紹介します。

流行ってるから

SNSや雑誌など外の情報を見ると流行っていたりよく
知らない人なのにみんなが持っていたりして欲しくなるパターンです。

「みんなが持っているから」良いのではなく自分にとって本当に良いモノかを
判断しないとフィットせず失敗しがちになります。

安いから

スーパーのセール品や100均など安いモノはお財布の紐が緩みがちです。
しかし安いだけで使わなければお金を捨てるのと同じです。
手に入れるのは簡単でも使わないモノを捨てる手間や後悔を考えると
結果的に安物買いの銭失いになってしまいます。

一目惚れしたから

素敵な商品を見て惚れてしまうのも私にとって厄介なパターンです。
確かに商品自体は素敵でも自分の生活に見合うかは別のハナシになります。

仮に服の場合なら組み合わせるボトムスや鞄や靴、洗濯の手間や
子どもに汚されても落ち込まないかなど現在の生活で考えるようにしたら
「惜しいけど持て余しそう」とブレーキをかけられるようになりました。

「自分は使うか?」を問いかける

買い物や物欲は外部の影響に大きく揺さぶられがちですが実際モノを使うのは自分自身です。
自信を持って使うかを問いかけるようにするだけでも
買い物で失敗する確率はグンと減ると思います。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中