【冷蔵庫の片づけ】家にあるモノを活用!ずぼら整理収納アドバイザーが使う「0円収納」3選
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(3歳)の3人家族。ぐうたら干物暮らしを目指す、ずぼら整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターおかさんです。
片づけというと収納グッズを買わなくちゃと思う人もいるのではないでしょうか。今は収納グッズもプチプラで買える時代ですが、お金をかけず家にあるモノを使う【0円収納】もオススメです。
パッケージのまま収納
我が家は、スライスチーズを買ったパッケージの一辺をカットしてそのまま収納しています。専用の収納グッズも売られていますが、タイミングによってチーズのストックが多かったり数種類買い揃えることもあるのでパッケージのまましまうのが定着しました。
我ながらぐうたらな方法と思いますが、パッケージのままなので夫にお使いをお願いするのもスムーズで買い間違えがありません。さらにパッケージのままなので賞味期限も一発で分かります。専用の収納グッズに入れ替える手間もないなど隠れたメリットに気づき、想像以上の満足感を得ています。
ペットボトルをカットして調味料入れに
ペットボトルも収納グッズとして見逃せないアイテムです。適当な位置でぐるっとカットして、切り口にテープを貼るだけでマヨネーズとケチャップ収納のできあがり!
むかし、ケチャップの口を逆さまにしたら漏れてしまった経験からマヨネーズの口は下、ケチャップの口は上というこだわりがある私。何軒ものお店で収納グッズを探しましたが、残念ながらピッタリくるモノに出会えなかったんです。そこで家にあった空のペットボトルを見て「収納できるかも?」と試してみたら納得な仕上がりに!不器用な私でも簡単に作れてコスパもいいので大満足。切るラインがガタついてもテープがよれても収納の役割をしっかり果たしてくれるので、今ではなくてはならないアイテムです。
食品は紙袋で分ける
冷凍庫の中はたいていガランとしていて仕切りもない状態がほとんどなはずです。食品をそのまま立てて入れるにしても、ある程度のモノがないと倒れてしまいます。ここで、仕切りトレーやボックスなどの収納グッズを買いたいところですが、我が家は紙袋を活用しています。頂き物などで手ごろな紙袋があれば使わない手はありません。
適当な高さで紙袋をカットして、1〜2回折り曲げるだけで立派な収納用品に生まれ変わります。耐久性はプラスチック製品に比べれば劣りますが、紙袋がつぶれないほど食品を詰め込まなければ大丈夫。冷凍庫以外にもパントリーなど収納スペースが広くてしまいにく場所で活用するとスッキリしますよ。
お金をかけなくても収納はできる!
収納となると、つい「収納グッズを買わなくちゃ」と考えがちですが、家にあるモノでも収納は可能です。サイズを自由に変えたり、汚れたり古くなったら捨てやすいのも魅力ですが、何より0円なのでお財布にも優しい!お金をかけずにスッキリさせたい人はぜひ、参考にしてみてくださいね。
記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋の整理収納アドバイザー2級認定講師。高齢出産のぐうたら干物主婦と3歳の子ども、夫の3人暮らし。在宅ワークで広告制作、家事・育児に奮闘中。オシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境を目指しています。