簡単に物を増やさない!元汚部屋の私が今でも意識している3つ

2021/06/29
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

かつては溢れんばかりの物で埋め尽くされていた汚部屋出身の私ですが
汚部屋脱出して現在の暮らしで常に意識している
簡単に物を増やさないで暮らすために意識している3つをご紹介します。

セールにつられない

安くなった商品、しかもそれが【期間限定】ともなると
「買わなきゃ損!」と煽られますが「本当に必要かな?」と
一度冷静になるように意識しています。

いくら安くなった物を買っても使わないのが一番損です。
買わない事を推奨するわけではないですが買わなければ物は増えないしお金も減りません。
さらに買った物を置くスペースも考えなくていいので
洋服から日々の食材にいたるまで値段や限定に惑わされないように注意しています。

人と比較しない

※我が家はインスタントコーヒーメイン。ドリップは時間のある時に飲んでいます。
※プラスチックハンガーは夫が独身の頃からの物を使っています。

SNSなどいろんな情報を見ればお洒落な服や雑貨を羨んで欲しくなるけれど
ライフスタイルが全く違う他人に自分を合わせても無理がでます。
大切なのは自分のライフスタイルを疎かにしないで
今の暮らしにとって充分であることを最優先事項として考えるようにしています。

お金を持ちすぎない

私の場合、財布に大金が入っていると気が大きくなり財布の紐が緩くなってしまいます。
お金を使って買うのは楽しいけれど使った分だけ物が増えるのも事実です。

買うときは一瞬、お金がなくなるもの一瞬。
物を買う時は「お金があるから買える」にならないように財布の中身を調整しています。

最後に

以上、簡単に物を増やさないために意識している3つでした。

私は誘惑に弱く、今でもつい買った後で「これは失敗したなー」と悔やむ事もありますが
何も意識しないで物を手に取るより3つの事を意識するだけで失敗率はかなり減ってきました。

ぜひ、参考にしてみてください。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中