干物主婦がやっている辛くない日頃の片づけ方とは?
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。
常にのんびりしたい干物主婦な私でも日頃の片づけは避けて通れません。
汚部屋だった頃のような重労働な片づけではありませんが
少しでも楽に続けられる私なりの片づけ方を今回ご紹介します。
思いっきり片づけのハードルを低くする
「冷蔵庫内だけ見直す」や「郵便物だけ片づける」などを
見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。
しかし実際試してみると結構時間がかかり大変な作業になることもあります。
よって私の場合はこの片づけのハードルをさらに低く設定しています。
●冷蔵庫の野菜室だけ見直す
●郵便物はたくさんある中の5通まで見直す
「あっという間に終わっちゃうよ!」と思えるくらいのハードルにして
簡単に済むようにしています。
短い時間だけ【すぐ】に手を動かす
これも「10分だけでも片づけてみましょう」などアドバイスを見聞きしているのに
出来ないのは10分の時間を負担に感じですぐに行動しないからです。
「SNSを見てからにしよう」
「ご飯食べてから片づけよう」
このように言い訳ばかりしていてはいつまでたっても片づきません。
頭で言い訳を考えないうちに即行動!
さらに時間も負担にならないようにグッと短く1〜2分から試してみるのがオススメです。
ちなみに1〜2分でどれくらい片づくのか我が家の食器で試してみると
1分で16点のうち9点片づき、2分で全ての食器と拭き掃除まで終える事ができました。
辛くない片づけは続けやすい設定が肝
片づけはとことんハードルを低く短い時間にするだけで取り組みやすくなります。
いとも簡単に片づけられる設定なら「たったこれだけ」の量を楽に続ける事ができ
振り返ると「かなりの量」を片づけたんだと気づけるはずです。
ぜひ、参考にしてみてください。
記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。