干物主婦が出しっぱなしにしているモノとポイント3つ
2021/10/02
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。
可能な限り楽チンに暮らしたい物臭な筆者ですが
ポイントを抑えながらモノを出しっぱなしにしている3つを今回ご紹介します。
使う頻度が高いモノ
毎日どころか日によって何度も使うモノはしまう手間を省いた出しっぱなしが断然楽チンです。
我が家は洗濯まわりのハンガーや洗剤などもまとめてドン!と置いています。
洗濯当番のメインが夫なのでシンプルに出したままの収納は分かりやすさだけでなく
安易に収納グッズが増えないメリットもありました。
出しても危険じゃないモノ
息子は毎日おもちゃで遊ぶので引き出しなどで隠す収納より
カゴにまとめて出しておいた方が遊ぶのも片づけるのもスピーディーです。
親が側にいれば大怪我につながる可能性も低いので
スペースや容量を決めて出しっぱなしにしています。
使うモノの近く
料理でよく使うフライパンや調理器具はフックでぶら下げたり
キッチンツールにまとめておくなどしています。
ワンアクションで届くので料理中にあちこち移動するロスもなくなります。
出しっぱなしOKは必ず使うモノに絞るべし!
どれも共通しているのは「必ず【よく】使うモノ」です。
ライフスタイルによってしまうモノ、出すモノは変わってきますが
毎日よく使うモノであれば出しっぱなしにして少しでも片づけストレスを減らしていきたいと思います。
記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。