【セリア】これを使って時短家事!ラクラク洗濯機掃除

2020/11/20
  • 整理収納アドバイザー。2人の男の子ママ。面倒くさがり屋なので、シンプルな暮らしの工夫や時短などを追い求めています。もっと見る>>

こんにちは!2人の男の子ママで整理収納アドバイザーのmihorkknです。今回は、憂鬱だった洗濯機のそうじがラクラクになった!【セリア】のアイテムをご紹介します。

セリアの水切りストッキングネット

ドラム式の洗濯機そうじどのようにされていますか?めんどくさかりの私は排水フィルターのゴミを取り除く作業が憂鬱でした。網目になっているのをブラシを使ってきれいにするのがめんどくさくて…。ブラシでもなかなかとれなかったりするんですよね笑

その憂鬱な作業がほぼ不要になったアイテムがこれ、三角コーナーや排水口にセットするセリアの【水切りストッキングネット】です。伸縮性があって排水フィルターにセットしやすく、編目の細かいストッキングタイプなので細かいゴミもしっかりキャッチしてくれます。外すとほとんどゴミがついていない状態なのでかなり時短になりました。ほこり、糸くず、繊維カス、髪の毛などの他に、小学生の息子がいるので砂や砂利もまざっています笑

洗濯機そうじを楽にするためにしていること

月に1回の洗濯槽そうじと洗濯機パーツそうじです。大掃除をやめてこまめな小掃除をするようにしました。これだけ聞くと無理!となるかもしれませんが、頑張るのは洗濯機や洗剤で大したことはしていません笑。洗濯機のスイッチを押すだけ、浸け置きするだけ、交換するだけの簡単作業です。汚れは溜め込むことでそうじにも時間と労力がかかりますし、後回しにしてタイミングをのがすと常に気になりながら過ごすことになりストレスです。まめにする方がめんどくさくない?と思いますが、小掃除と言っても5分以内と決めているので、やってみるとけっこう簡単。めんどくさがりの私も続いています。毎日気持ちよく過ごせてストレスフリーおすすめです!

【パーツそうじ】
洗濯洗剤の投入口のパーツや蓋を全てはずして、お湯と過炭酸ナトリウムで浸け置きしています。排水フィルターはセリアの水切りストッキングネットをはずしてゴミ箱に捨てるだけ、あとは一緒に浸け置きします。排水フィルターはたまにのぞいてみて汚ければ交換、1分かからないです。ほったらかしなので出かける前や、なにか作業しながらできますよ。時間をおいて気になるところがあれば軽くブラシできれいにし、水でながして完了です。新しい水切りストッキングネットを付けてセットします。
洗面台の受け皿や気になるモノがあれば一緒に浸け置きしてピカピカに。洗面台もついでにピカピカにして気持ちいいですよ。

洗濯槽そうじをした後の排水フィルターの水切りネットはビックリする汚れ…。でもネットがしっかりキャッチしてくれていて安心なんです。なので、洗濯槽そうじをしてからパーツそうじの順番で。同じ日にしたり、翌日にしたりと簡単なので軽い気持ちで取り組めます。

【洗濯槽そうじ】
衣料用の塩素系漂白剤(ハイター)と過炭酸ナトリウムを月1回交互に使用して槽洗浄しています。槽洗浄のスイッチを押して給水が終われば漂白剤を入れるだけ。今月は過炭酸ナトリウムの月だったので、浮いている黒いゴミをながめて嬉しいようなゾっとするような…。きれいになって良かったと結果スッキリします。

以前はオキシ漬けをしたり、洗濯槽用の洗剤を使用し不定期で槽洗浄していました。もっといい方法ないかな?と試したり検索する時間もよく考えるとストレスだったので、取り扱い説明書どおりシンプルに月1ルーティン化。カレンダーに実施日と予定日をすぐ書くようにして頭の中もスッキリしました。その日が無理なら違う日に変更すればOKと楽な気持ちで取り組んでいます。

過炭酸ナトリウムはドラッグストアの洗剤コーナーに並んでいる酸素系漂白剤です。除菌、消臭、漂白に使えるので我が家の定番の洗剤です。

【毎日していること】
洗濯機がとまったら、洗濯物を干す前にまずパッキンと窓の水滴ををサッとふくようにしています。フキンは吸収力がすごいブリッツを使用、乾くとパリパリになります。カビ予防として洗濯機の中の湿度を下げるためにドアにフキンを挟んでドアを開けたままにしておきます。毎日の洗濯物を干す前の1分のルーティンです。


汚れをためないことでそうじか楽になってストレスフリー。いかがでしたでしょうか?暮らしが楽になるヒントになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・ mihorkkn
整理収納アドバイザー。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案しています。

計算中