日々の掃除を楽にする♩『やってよかった5つのこと』

2020/10/08
  • 整理収納アドバイザー。2人の男の子ママ。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案します。もっと見る>>

こんにちは!2人の男の子ママで整理収納アドバイザーのmihorkknです。日々の掃除…気分がのらないことありませんか?今回はこれをすると掃除が楽になった♩私が『やってよかった5つのこと』についてお伝えします。

1.床に直接モノを置かない

床に直接モノを置かない、よく聞くフレーズですね。さあ掃除しよう!と思っても床にモノがあると、それをどけたり片付けたり…この作業が地味に大変です。部屋がスッキリするだけではなく本当に掃除が楽になるので実践していただきたいことのひとつです。

そう言われても、収納するスペースがない!
そんな方は、今ある収納スペースに不要なモノや使っていないモノが入ったままになっていないか?小さなスペースからでも整理されてみることをオススメします。

せっかくの収納スペースに使わないモノ、これからも使わないかもしれないモノをただしまっている、何年もみたこともさわったこともない、何が入っているのかも覚えていない。それによって入りきらないモノ、よく使うモノをしまう場所が無いから新しく収納を買い足す…。
部屋をスッキリさせたい、もっと広く使いたいと考えられている方は、新しい収納を買う前に『使うモノ、使わないモノを仕分ける作業=整理』されてみて下さいね、気分もスッキリしてオススメです。新しい収納買わなくて良かった!となるかもしれません。

2.キャスターで移動を楽にする

直接置かずケースに入れて置いているモノ、我が家にもあります。それらには全てキャスターを付けて移動を楽にしています。スイスイ動くので掃除機をかける時に本当に楽なんです。
左からふたつめは、ゴミ箱です。ごみ箱や蓋を洗うのが嫌でゴミ袋をセットしてパタンとしまるタイプを使用しています。左のふたつには、DAISOの【ラクラクピタッ!とキャスター】を使用、貼るだけで簡単に取り付けられます。我が家には大きな観葉植物はありませんが、重い観葉植物の移動を楽にするキャスターもオススメです。

3.配線コードを整える

ついつい後回しにしてしまう、コードのぐちゃぐちゃ。コードが床にあるとホコリはたまりやすいし、掃除機をかける度に持ち上げるのもめんどくさいです。得意ではないからと思い切りがいりましたが、やってみると満足な仕上がり。
テレビ裏は、無印良品の【ジョイントタップ5口】とマグネット付きの【延長コード】、ざっくりまとめられるセリアの【ツイストバンド】を使用しました。
ソファー裏は、キャンドゥの【コード粘着フック】で浮かせただけ、簡単でした。
行動するかしないかで暮らしが変わる!何年もモヤモヤしていましたが、その日から掃除が楽になりました。

4.キズ防止 + すべり効果 で移動を楽に

ソファーや机、椅子の脚に貼ってキズ防止+滑りやすくしてくれるシート(全て100均)、我が家では真ん中のツルっとしたタイプのシールを貼っています。左のフェルトはホコリや髪の毛が付くので、棚板のキズ防止にファイルボックスなどの収納グッズの底に貼って使用しています。重いソファーもスルスル動かせるので、ソファーを動かして掃除することも楽になりオススメです。

5.掃除グッズをすぐ取り出せるところに収納する

コードレスタイプに変えてからは寝室に置いていた掃除機、今では、リビングにデーンと置いています。ハンディモップはテレビ裏に吊るす収納です。
リビングは家族みんなが集う場所、子育て真っ只中の今さっと掃除できることでストレスフリー。自分が楽で簡単に掃除できるということは、家族にとっても同じです。お手伝いも頼みやすくなります。
スッキリとした部屋が好きなので、リビングに掃除機は置きたくはないですが…、こどもたちがまだ小さい今のライフステージに合わせた収納を選びました。
コードレスにする前は押入れ収納、一番手前側の取り出しやすくしまいやすい場所に収納していました。コードレス掃除機のスイッチ1つで始められる手軽さも掃除が楽になるひとつだなと思いました。
我が家はリビング収納ですが、各ご家庭に合ったなるべくすぐに取り出せる収納をオススメします。



いかがでしたでしょうか?
毎日する掃除は完璧を目指さず、短時間でできる範囲ですると決めています。時間や自分に余裕のある時はさらにプラスして丁寧にするなど。たった3分〜5分でもキレイになります!そう考えると気持ちも楽に。終わった後も自分を褒める、キレイになった〜今日もがんばった!と褒めています笑。家事は頑張ってもなかなか褒めてもらえません…。ToDoリストに書いて消すのも達成感を感じられるのでオススメです。

この記事が、暮らしが楽になるヒントになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・ mihorkkn
整理収納アドバイザー。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案しています。


Instagramも読んでいただけると嬉しいです♩

計算中