【ズボラ主婦】まめな掃除はこれで叶えられる!お掃除グッズ2選!

2022/07/25
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは。
7歳(娘)・5歳(息子)のママをしています。
a La feelin経営者、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
本日は『【ズボラ主婦】まめな掃除はこれで叶えられる!お掃除グッズ2選!』についてご紹介したいと思います。

ズボラ主婦でもまめに掃除する!?

ミニマリストになった今でも『まめに掃除をする。』ということはあまり得意ではありません。
綺麗なお部屋が好きだから。すっきりとした空間が居心地がいいから。
そんな理由からおうちの管理をしているわけですが、まめでない私でも現在やる気にさせてくれてるアイテムが2つあります。

定番!お掃除に必須のウタマロ

今やお掃除に欠かせないウタマロ。
ウタマロのいいところは多目的に使える洗剤であることです。
ミニマリストの私にとっては大好きな洗剤です。うちにはもう『専用洗剤』はありません。
トイレ用、お風呂用、キッチン用、フローリング用などなど。
そういった一つの目的に作られた洗剤を揃えてしまうと収納が嵩張ってしまい出費もするので、うちではウタマロですべてのエリアをお掃除します。

雑巾、お掃除ワイパーは使わない。とても便利なキッチンペーパー!

ウタマロのお供に実はキッチンペーパーを使っています。
雑巾は洗うのが面倒でいつしかカビ臭くなってしまい、そうならないように漂白やらすると雑巾を綺麗に保とうとする手間と労力がかかります。
お掃除ワイパーは使ったことがあるので便利なのは分かっていますが、いちいちシートを取り出して付け替えなければならないこと、シートがなくなったら補充しなければならないこと、使わないとシートの水分が飛んでしまうことなど私には使いこなせそうにないので使っていません。モップなども同様です。

ですがキッチンペーパーは違います。
拭いたらそのまま捨てるだけ。
私が使っているのは半分の大きさに切れるタイプのキッチンペーパーで価格も安いです。
子供の食べこぼしやテーブルを拭くとき、ごみ箱やキッチン周り、電子レンジなどの家電周りを拭くときなど、ちょこっと拭くときにも使えてとても便利です。

さいごに

あっという間に家具を退かせるので、ウタマロを全面に撒くことができます。

このちょこっと拭くときに雑巾だとこれ拭いたらいちいち洗って、また使ってをしなければならないのかと思うと億劫になってしまい、『まめな掃除』ができません。
自分が「あれ?汚れてる。」と気づいたときにササっと拭き掃除ができるアイテムを用意してあげると、ズボラな私でもまめな掃除ができるようになりました。
是非皆さまもお試しください。

計算中