物で心を満たそうとするのはもう辞める

2020/10/13
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは*
5歳(娘)・3歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は『物で心を満たそうとするのはもう辞める』についてご紹介します。

ストレス発散=買い物

ミニマリスト前の私は、ストレス発散=買い物という発想を持っていました。
若いときは特にその気持ちが強く、沢山持っているのに洋服やコスメ、アクセサリー、インテリア雑貨などなど…
いろんなものを買い漁って心を満たそうとしていました。

でもあれって結局満たされるのはその時だけなんですよね。
お金を払って手に入れた〝その瞬間〟だけが心を満たしてくれるだけで、結局またストレスが溜まると同じことを繰り返します。

当時の私はそれで良いと思っていました。
でも客観的に見ると

物で満たそうとすると物が増える

部屋が荒れてくる

片付けが大変になってくる

片付けが出来なくなってくる

汚部屋になる

汚い環境でストレスが溜まる

物で満たそうとする

この悪循環が繰り返されているだけなんです。

もし、物で満たそうとするならその分手放さなければなりません。 

だから辞めました。

沢山の買い物をするたびに、何か不要なものを探し出して捨てなければならない。
その方が労力がいると判断し、もう物で満たそうとするのは辞めました。

はじめから不要なものは持たなければいい。

本当に必要な物なのかよく考えて買えばいい。

その方がずっと物を大切にし、管理をしていつまでも綺麗な状態でいられる。

一つ一つの物が大切にされ、綺麗な状態が保たれたなら自然と部屋は綺麗になる。


このような好循環をつくることで負担なく綺麗な部屋が保たれます。

さいごに

私がミニマリストになってから衝動買いはなくなりました。
元々浪費家でしたが思い切って処分して綺麗になったら、これ以上無駄なものはもう増やしたくない!
そんな気持ちになりました。

そして『これが欲しいな。』と思ったら、まずネットでリサーチして本当に必要な物なのかじっくり考えるようになりました。

その時はとても買いたい衝動に駆られても、時間が経つと「これ、そんなに必要じゃないかも。」と思うようになります。

欲しいものがあったらまずリサーチ!
これが私のモットーです。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
ズボラ主婦のミニマリスト。お片付け、家事、インテリアなど、楽してゆとりのある暮らしのご提案をしています。

計算中