【自己紹介】無添加な暮らしにこだわるワーママManaoです

2020/08/15
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

はじめまして!サンキュ!STYLEライターとして執筆させて頂くことになりましたManaoと申します。
アラフォー2児の母で、時短勤務で働くワーキングマザーです。
2017年に新築したお家のことをinstagramやブログで発信してきましたが、自分のことを書くのは初めてです。
Manaoのことを簡単に自己紹介させて頂きます。

仕事が大好き!

出産前は、バリバリ営業で働いて稼いでいた私。
何よりも働くことが大好きでした。そして稼いだお金はそのまま全て使う..今思えば大変な浪費家でした。
「自分のライフスタイルの8割は仕事!」が口癖で、産後4ヶ月で職場復帰してフルタイムでがむしゃらに働いていました。
そんな私が変わるきっかけになったのは次女を出産してから。
仕事8割人間だった私ですが、2人子育ての大変さに遂に仕事をセーブすることに..
育児と仕事の両立を目指して仕事のパフォーマンスは落とさず、時間をコントロールして働くようになりました。
相変わらず仕事大好き人間ですが、忙しい日々の中、子供との時間を大切にしながらワーママ業をこなしています。

自然素材にこだわったお家を建てました

仕事と子育ての両立に慣れてきた頃、念願だった注文住宅を建てました。
「身体に悪いものは使わない」という理念のもと建材に自然素材だけを使用して建てたこだわりのお家です。
予算を大幅にオーバーした為、自分達でできることはDIYして費用削減しました。外構工事はほぼDIY。また、内装の飾り棚、収納棚も手作りです。
「自分たちで住みながら作り上げる家」が我が家のコンセプト。実は住んでもうすく3年ですが、まだ外構が未完成の状態なんです。

家を買ったことで貯蓄・運用に目覚めました

私が働いていたこともあり、住宅ローン控除の恩恵を最大に受けるため夫婦連帯債務で35年でローンを組みました。
地価が高いエリアで土地代が思いの外高く、当初の予算よりも総額で1000万円オーバーしてしまう事態に。
そこで初めて浪費癖を根本から見直し、貯蓄・資産運用してお金を増やすことに興味を持ちました。基本的には節約が向かない体質の為、自動的に貯蓄して残ったお金は使い切り、余剰資金を得たら投資の資金にしてお金を増やすことにしています。

サンキュ!で発信したいこと

サンキュ!では、お家のインテリア・収納・DIYについて発信したいのと、節約とは無縁の浪費癖のある私が、年間150万円の貯蓄に成功したこと、お金を増やす為にコツコツ続けていることを発信していきたいと思います。

計算中