無印良品の収納に統一してスッキリ!私が100均で買うことをやめた訳

2022/07/05
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

無印良品をこよなく愛すサンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。
我が家の収納はほぼ無印!と言っても過言ではありません。

以前は100均の収納ボックスも使っていましたが、家を新築した時に全て無印のものに買い換えました。

100均に比べたら無印の収納ボックスは、お値段が高いです。
でも高いだけの理由があるんです。
100均の収納ボックスをやめて、無印に買い換えた事で人からも褒められる収納が叶いました。

100均収納アイテムのここがNG

行く先々で100均に立ち寄り必要に合わせて収納ボックスを思いつくままに購入していました。
気が付けばサイズも色合いも統一感のないものばかりになってしまいました。
安いからと言って、収納スペースを考えず購入していたので置き場所もバラバラ。
整理整頓されたスッキリしたお洒落な収納とは程遠い状態でした。

家を新築したことをきっかけにSNSやネットの情報を参考にして、統一感があって人に見せれる収納にすることを決意。
買い集めていた100均の収納ボックスを断捨離しました。

無印良品の収納ボックスの魅力

無印の収納ボックスで統一すると決め、少しづつ買い足すように。
価格は100均に比べると何倍も高いのですが、すごく丈夫でシンプルで機能的です。

例えばポリプロピレンシリーズ。
ファイルボックスと引き出しが同じ素材なので棚ごとに並べても違和感はありません。

高い位置の収納に多用しているポリエステル綿麻混のボックスは、安価で購入できるのにも関わらず、物を入れてもへこたれず丈夫です。

キッチンの棚に置いているトタンボックスは、密閉性が高く湿気に強いので米櫃や乾物入れに最適です。少し無骨な見た目も気に入っています。

無印良品の収納ボックスは定番のものばかりで、必要になった時に買いに行っても同じものが売られています。だから買い足し続けても統一感のある収納が叶うんです。
私は、値段が多少高くても長く愛用できるので100均よりもコスパが良いと思っています。

丈夫で機能的でデザインはシンプル、収納を無印良品に統一するだけで褒められる収納が叶いました。

無印収納ボックスおすすめ製品まとめ

キッチンの棚に置いているトタンボックスは密閉性が高いので、乾物入れにしています。

ポリプロピレンファイルボックスはパントリー内の書類収納に使っています。

ポリエステル綿麻混ソフトボックスは軽くて丈夫。高所に置いて嵩張る紙類を収納しています。

ポリプロピレンの引き出しは小物や文房具を収納しています。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード