忙しいワーママもついに日傘デビュー!紫外線と暑さ対策に効果的

2022/07/14
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。
まだ7月上旬だというのに厳しい暑さが続いていますね。

運動不足解消とダイエットの為に駅まで片道20分の距離を毎日歩いていますが、紫外線と厳しい暑さに悩まされています。

実は今まで、忙しさのあまり日焼け対策を怠っていた私。今年の夏の異常な暑さに屈して、ついに日傘を購入しました。

日傘は紫外線を99%カットする効果と、日差しを遮って影を作るので熱中症を予防する効果があるそうです。
使ってみてその効果に納得。私のような日焼け対策を怠っていた方に是非ご一読頂きたく思います。

日傘の効果①紫外線対策

夏に限らず、紫外線はお肌の大敵です。
肌が日焼けするだけでなく、シミやシワ、さらには皮膚ガンの原因になると言われている紫外線。
出来ることなら避けたいですよね。

紫外線を浴びると、たった数分の短い時間でも日焼けが始まると言われていて、ほんの少しだけの繰り返しが取り返しのつかないことになります。

日傘は雨用の傘と違って、UVカット加工が施されているので紫外線をカットすることができます。
さすだけで紫外線からお肌を守ってくれるので、こんな便利なアイテムはありませんよね。

今まで、自転車に乗ることが多く荷物になるので日傘をさすことをしなかった私。
シミが気になりだしてからでは遅いのですが、今年は日傘を毎日さして紫外線から身を守ろうと思います。

日傘の効果②暑さ対策

日傘をさすと陰を作り出すので、体感温度を下げてくれます。ということは、単純に考えても、熱中症を予防するのに効果的ですよね。

ちなみに、遮熱効果がある傘の色は白だそうです。
白は熱と光を反射するので熱を吸収する黒に比べると、傘の内側の温度を下げてくれます。

実際に日傘をさして歩くと、体感温度が全然違うことを実感できます。
もう手放せません。

紫外線対策に効果的なのは紫外線を吸収する黒い日傘、暑さ対策に効果的なのは白い日傘ということになります。どちらを選べば良いか迷いますよね。

私が今年新調した日傘はこれ

私は、持ち運びできるコンパクトで軽量な雨晴兼用の折りたたみ傘を選びました。

色は表側は白、内側は黒です。
紫外線対策には黒い日傘の方が効果があるそうですが、UVカット加工が施されていれば白の日傘でも同様の効果があるようなので見た目が涼しげで暑さ対策にも効果のある白を選びました。
内側は黒なので反射した光を吸収してくれます。

天候が不安定なこの時期だからこそ、突然の雨にも対応できる雨晴兼用の折りたたみ傘は必需品です。いつもバッグに忍ばせています。
置き忘れてしまうこともないですし、とても気にいって毎日使っています。

異様な暑さを乗り切る為に、この夏は日傘なしでは生活できません。

まだ、日傘を愛用されていない方は購入を検討してみては如何でしょうか。
忙しさのあまり、紫外線対策を怠っているという方の参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード