無印良品のトタンボックスはお米を保管する"米びつ"に最適な名品

2022/07/29
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

無印良品をこよなく愛すサンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。

我が家のキッチン収納に欠かせない無印良品のトタンボックス。
ちょっと無骨な見た目で、キッチン収納をスッキリお洒落に演出してくれます。

実はこのトタンボックス、お米を保管する"米びつ"に最適なんです。

無印良品のトタンボックス

無印良品トタンボックス小
幅19㎝×奥行25㎝×高さ15.5㎝
税込1.090円

【無印良品トタンボックスの特徴】
①建築材料として使われるぐらい耐久性に優れている
②密閉性がある
③光を通さず、温度と湿度を一定に保つ
④積み重ねてもずれにくい仕様

無印良品トタンボックスがお米の保管に最適な理由

お米は高温多湿の環境下で保管していると、酸化して味が落ちたり虫が湧いたりします。
夏場のこの時期、お米をストックしておく場所の確保にも頭を悩まされますよね。

無印良品のトタンボックスは防湿性に優れていて、光を通さず密閉性に優れています。
故に、トタンボックスの中の温度と湿度は一定に保たれている為、お米を保管しておくのに最適なんです。

機能性の高さもさることながら、無印良品のトタンボックスはどこに置いてもスッキリお洒落に見せてくれる優れもの。私はすぐお米を炊けるように、カップボードの台の上にあえて見えるように置いています。

無印良品のトタンボックスは両サイドにゴム付きの取っ手が付いているので、お米を入れて重くなっても楽々持ち運ぶことができます。移動させるのに便利ですよね。

ちなみに、お米の防虫対策として、ニンニクをそのまま米びつに入れて保管しています。
ニンニクは虫がきらう強い香りがある為、防虫対策として効果的なんです。

無印良品のトタンボックスはキッチン収納にも最適

無印良品のトタンボックスは"米びつ"として利用する他に、乾物入れとしても最適なアイテムです。
密閉されていて、防湿効果があるので袋を開封したお菓子や、乾物を入れて保管しています。

キッチンの棚に均一に並べれば、スッキリとした整った収納が叶います。

見た目はシンプルだけど、ちょっと無骨でインテリアにもマッチするトタンボックス。
是非、収納アイテムとして取り入れてみては如何でしょうか。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
6歳と8歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード