諦めないで!GUの裾上げは以前に買ったレシートのない服でも大丈夫だった!

2022/08/05
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私は1年で17kgの減量に成功し、服のサイズがLからSに変わったのですが……当然、残念ながら脚の長さは短いままです(笑)。
そんな私はお店でパンツを購入する際に「裾上げサービス」を利用することが多いのですが、GUの裾上げで最近初めて知ったことがあったのでご紹介します!

GUの裾上げサービスがありがたすぎる!

GUでのパンツの裾上げは、どの店舗でも税込300円で行っています。
一部裾上げができない商品もありますので、仕立ててほしい商品が対象かわからない場合はスタッフさんに聞いてみてくださいね。

お店で試着をする時点で「裾上げが必要だな」と思えば直接試着室のスタッフさんに声を掛ければいいのですが、私は最近コロナの影響もあったのでオンラインストアで購入することがほとんどでした。
でも届いた後で「裾が長すぎる……」なんてことも多々。
そんな時でも近隣の店舗に持っていけば裾上げしてくれるので、とても助かります。

早ければ15分ほどで仕立ててくれるそうなんですが、混み合っている時などは30分ほど待つこともあります。
時間に余裕のある時にお願いするのが安心ですね。

そんなGUの裾上げ……なんと、ずっと以前に購入した服でも仕立て直してくれるって知っていましたか!?

レシートがなくてもGU商品ならば大丈夫

購入してすぐは気にしていなかったけれど、後から「やっぱり裾上げしたいな」と思い直すこともありますよね。
自分で裾上げができれば良いのですが、私はお裁縫が苦手なのではっきりキッパリ言って……無理です!

でも「レシートがないとダメ」と思い込んでいたので、後から裾上げをしたい時にはいつも別の仕立て屋さんに依頼していました。
値段はGUでお願いした時の5倍ほど……なかなかの出費ですし、これなら新しい服を1着買えちゃいますよね。

それがなんと、GU店舗での裾上げは「レシートがなくてもGU商品であることを確認できれば受け付けてくれる」という事実をつい最近知ったのです。
もしかしたら常識だったのかもしれませんが、私は本当に全く知りませんでした……!!

さっそく以前購入した服を裾上げ

そうとわかれば、さっそく以前購入した服を持ってGUへ!!
購入した際のレシートはありませんし、どこの店舗で購入したのかも記憶は曖昧です。
本当に受け付けてくれるのか…?少し不安になりながらも、近所のGUへ持って行ってみました。

試着室のスタッフさんに事情を話して商品を見せると、「どうぞ、履き終わりましたらお呼びください」と快く受けてくれました!
その際、特にレシートの有無や購入店舗、購入時期などを聞かれることもなく、本当にただ「GU商品であるかブランドタグの確認」のみで済みました。

裾上げする箇所をピンで留めてもらった後は、購入する際の裾上げと同様に服をレジへ持って行き清算します。
GUのレジは現在セルフレジがほとんどですが、服を一度お店に預けなくてはいけないのでレジ付近にいるスタッフさんに一声かけて清算してもらってくださいね。
数分後、レジで渡された引き換え用のレシートを持って受け取りにいけば完了です!

普段からGU商品を愛用している私には、レシートなしで裾上げしてもらえるのは本当にありがたかったです。
家に戻ってから「まだ長いかも」と思えば、今度は無料で直してくれるとのこと。
短足で裁縫下手な私にとって、GUはまさに神です!!
これからも頼りにしています(笑)。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中

関連するキーワード