17kg痩せた主婦直伝!食欲の秋でもダイエットを成功させる3つの秘訣

2022/09/02
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

まだまだ暑い日もありますが、少しずつ秋らしい日も増えてきましたね。
夏バテが解消され、つい食べ過ぎてしまうこともあるこの季節!
今回は、この食欲の秋でもダイエットを成功させる3つの秘訣についてお話します。

秘訣1:旬のものを意識して食べる

秋に限ったことではありませんが、旬の食材を食べることはダイエットにはとてもオススメです。

旬の食べ物は「その時期が一番おいしい」と解釈している人も多くいますが、それだけではなく「その時期に体が欲している栄養素が多い」ということでもあるのです。

「旬のものを食べれば痩せる」という訳ではありませんが、旬の食材を意識して食べることで体のコンディションが整っていきます。
そうして体の調子を整えることで、代謝をアップさせたり体力をつけたりと、ダイエットにもつながる……という訳です。

しかし、体の調子を整えるためとはいえ、食べ過ぎてしまったらそれはもちろん太ります。
あくまでも「適量を食べる」ということを忘れないでくださいね!
秋の味覚を楽しみながら、この時期に必要な栄養をしっかり補いましょう!

秘訣2:湯船に浸かって温まる

湯船に浸かったほうがいいとわかっていても、夏の間は暑くてついシャワーで済ませていた……という人も多いのではないでしょうか。はい、私です(笑)。

しかし、やはり「お風呂で体を芯から温める」というのはダイエットにとても重要なこと!
体を温めることで代謝が上がるので、たとえ同じ運動量でも「痩せやすさ」が変わってきます。
そして、秋の次にやってくる冬は自然と基礎代謝が上がるため、ダイエットには嬉しい季節です。

冬にダイエットの効果をさらに上げるためにも、秋のうちからしっかり体を温めておきましょう!

秘訣3:「少し歩く」を意識

ダイエットというと「筋トレや有酸素運動をガッツリやらなくてはいけない」と思ってしまいがちですよね。
実際、私も減量を目的にしていた頃は自宅での筋トレを習慣化していました。

でも、家事に育児に仕事……と、世の中の女性は何かと忙しい!
そんなところに筋トレや有酸素運動を続けようと思っても、なかなか難しいこともあるかと思います。

ですので、「ちゃんと運動しよう」と思うのではなく、お散歩程度でも「少しだけ歩く」ように意識してみてください。
近所に買い物へ行くのに車や自転車ではなく徒歩にしてみる、駅やショッピングセンターではエレベーターではなく階段を使う……など、そうした少しのことでも結果は大きく違ってきます。

お風呂の話同様、夏は暑くてほんの少し動くことすらも億劫になっていた人でも、秋の過ごしやすい気候であればチャレンジしやすいはず。
ダイエットを成功させるには、大袈裟なことよりも日頃の小さな積み重ねが大切です!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中