夕飯前に○○○に入ると痩せる!?日常でできる簡単ダイエット

2020/10/28
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
1年間で15kgのダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

「ジムにもいかないで食事制限もしないで、よく15㎏も痩せられたね」と驚かれることが多いのですが、何かしら忙しい私たち主婦に大切なのはやはり“無理せずに日常に取り入れられること”ですよね。
実は、お風呂の順番をごはんの前にするだけでもダイエットには効果大なのはご存知でしょうか?

今日からでも真似できる!
お風呂を食前にするメリットについてご紹介します。

脂肪燃焼効果が上がる

よくダイエットとお風呂が結び付けられることが多いのですが、それはなぜかと言うと汗と一緒に毒素が排出されることで代謝が上がって痩せやすい体質づくりに役立つからなんだそうです。
この体内の毒素は脂肪と結びつく性質があるため、毒素が溜まっていくと燃えない脂肪になってしまい、結果太りやすい体になってしまうそうなんです。
なので、お風呂に入ることで体全体の代謝がよくなり基礎代謝量をアップさせる効果が期待でき、脂肪を効率よく燃やせる体につながるというわけなんですね。

「それなら別に食後でも問題ないんじゃない?」と思う方もきっと多いですよね。
食前のほうが良いと言われる理由がまだあるのでぜひ続きもお読みください!

食欲抑制効果がある

1日で最も摂取カロリーが高くなりがちだと言われているのが夕飯です。
1日の疲れをつい食欲にぶつけてしまって、食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。
そうです、過去の私です……(笑)。

そこで食前にお風呂に入るのがとてもオススメなんです。
食前に入浴することで全身に血液が回ります。
全身に血液が回ると胃腸の働きが鈍くなり空腹感を感じにくくなって食欲を減らす効果が期待できるそうなんです。

実は私もダイエットを始めて3ヶ月経ったころから、お風呂のタイミングを食前に変えました。
そのおかげかは定かではありませんが、夜にあまりお腹がすかなくなって食事の量が減ったのは確かです。
残してしまったものは次の日の朝やお昼に回したりもするので、少しですが食費も助かってます(笑)。

消化不良を起こさないための注意点

食前のお風呂をお勧めしましたが、注意点もあります。

入浴後すぐにご飯を食べてしまうと消化不良を起こしてしまう可能性もあるため
最低30分は時間を空けるようにしましょう。
子どもの世話をしたり、髪の毛を乾かしたりスキンケアをしたり……30分って意外とあっという間ですよね。
そこまで難しいことではないのかなと個人的には思います。

もちろん大前提は“無理せずに続けられること”ですので、
ご家庭によって「食後じゃないと入浴できない」という場合もあるかと思います。
そういった場合にも、消化不良を起こさないために食後1〜2時間ほど時間を空けたほうが良いそうなのですが、あくまでもご自分やご家族のペースで無理のないように入浴して、しっかりと1日の疲れを流しましょう。

※個人の感想・経験談をもとに書いています。

↓入浴法のほかに日常で私がダイエットのために変えたことはこちら。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kgのダイエットに成功しました!

計算中