ぎっくり腰が減った…!?正しいダイエットをして変わったこと

2021/05/20
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

食事制限などの無理はしないで1年強で17kgのダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

ビフォーアフターの写真を見ると本当に見た目が変わったなと感じますが、17kgのダイエットをして変わったことはじつは他にもたくさんあります。
今回は、私がダイエットをするうちに「変わったこと」をご紹介していきます。
あくまでも私個人の経験談ですが、ダイエット中のみなさんの参考になれば嬉しいです!

身体の不調がなくなった

身長が155cmと低めなのに対して体重が65kg、体脂肪率が33%もあった私はとにかく毎日身体のどこかしらに不調がありました。

まず腰が痛いのは当たり前。ぎっくり腰もしょっちゅうでしたし、まだ30代前半なのに腰痛ベルトがお友達でした(笑)。
膝や足首に痛みを感じることも多かったです。

そんな私にとって激しい運動は難しかったので、自宅でできる簡単な筋トレを始めたのですが、これが大正解でした。
筋トレを行い筋肉量が増えて代謝が上がっただけではなく、筋トレとセットで行っていたストレッチの効果もあり、体の可動域が広がり普段の生活でも体が動かしやすくなったのです。

体重を17kg、体脂肪率を10%落とした今では身体の不調が驚くほどなくなって、腰痛ベルトともさよならしました(笑)!

何ごとにも前向きになった

今でこそ「ポジティブ」と自負している私ですが、ダイエットする前はすごくネガティブでした。
他人を見て「いいなぁ」と羨んでばかりで、「どうせ」と「私なんか……」が口癖。
何かに挑戦してみようと思うことも少なかったです。

それが、ダイエットを始めて少しずつ良い方向に変わっていく体と向き合ううちに「無理と決めずにまずは挑戦してみよう」と何ごとも前向きに捉えられるようになりました。
もしそれで上手くいかなかったとしても決してそれは無駄な時間なんかではなく、少なからず自分の糧になるんだと思えるようになったのです。

今こうしてサンキュ!STYLEライターとして活動できているのも、そんなふうに挑戦してみた結果ですし、他にもペット関連のサービスを立ち上げてみたり、資格取得に挑戦したり……。
ダイエットを始めてから挑戦してみたことは本当にたくさんあります。

ダイエットは心身を整えること

「ダイエット」と聞くと私たちはつい「痩せること」と結びつけてしまいがちですよね。
だけど、今は「ダイエットは心身を整えること」なのだと強く感じます。
ダイエットで食事や日々の生活習慣を見直すことで、身体も心も本来あるべき姿に整っていくのかな……と。

これからダイエットをしようと思っている方も、今現在ダイエット中の方も「痩せよう!」と気張るのではなくて、今の自分と向き合ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?
無理なダイエットは心身を整えるどころか崩してしまいますから、自分のできることから少しずつやってみてくださいね。

↓こちらも併せてお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中