やめたら17kg痩せた!ダイエットに失敗する人がしがちなNG行動

2021/03/27
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

万年ダイエッターでしたがダイエットの考え方を変えたら1年強で17㎏の減量に成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

過去の私もそうですが、ダイエットを決意してもすぐ挫折してしまう友人を数人みているとある共通点があることに気がつきました。

今回はダイエットに失敗してしまう人がついやってしまいがちな行動を3つご紹介していきます。
とは言っても、ダイエット方法は人それぞれ。
参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

食事制限をする

私も過去に置き換えダイエットや糖質オフダイエット、お肉を食べずに野菜だけ……など、さまざまな食事制限に挑戦してはリバウンドを繰り返してきました。

そもそも何がいけなかったのかというと、何も知識がないままSNSやテレビで見たものにとにかく飛びついていたんですよね。
何の根拠がないものでも良いと聞けばすべてを鵜呑みにして試していました。

ですが、今回のダイエットではすべてを片っ端から試すのではなくて、情報の取捨選択をして「自分に合った方法なのか」「何か落とし穴があるのではないか」など、自分なりに調べてから実行するようにしました。
その結果、無理にごはんを抜いたり糖質制限をするのではなく「PFC(たんぱく質・脂質・糖質)バランス良くしっかり食べる」ことに。
すると、ごはんを抜いていたころよりも体重も体脂肪率も落ちやすくなりました。

お肉やお魚のたんぱく質は代謝の良い身体になり、良質な脂質と糖質で脂肪が燃えやすい身体になる。
偏った食生活ではダメなんだとようやく気づきました。

急に過度な運動を始める

ダイエットに運動は大切です。
私も代謝を上げるために軽い筋トレを日課にしています。

でも、すぐ挫折していた頃の自分もそうですがダイエットが長続きしない友人を見ていると「急に頑張りすぎている」ということに気づきました。
これまで運動する習慣がまったくなかったのに、急に負荷の強いトレーニングを始めたり長時間頑張ったり……心が折れて当然ですよね(笑)。

そこで今回のダイエットでは「無理をしないで続けられる運動」を意識してみました。
筋トレはたった3分ほどの短いものから始めて、買い物にいくのに自転車ではなくて徒歩にしてみたり、本当にちょっとのことでも毎日意識して続けてみることに。

無理は禁物!短くてもいいから続けていくことを目標に、自分に合ったものを見つけましょう。

体重ばかりを気にする

これが挫折しがちな人にいちばん多いと思います。過去の私もそうでした……。

同じ「1㎏」という重さでも筋肉と脂肪では体積が異なるので、同じ50㎏の人がいたとしても体脂肪率によって見え方が全然違うということになります。
ぜひ『脂肪 筋肉 体積』で画像検索してみてください。
「こんなに違うの!?」と驚いてしまいます(笑)。

じつは私も今回のダイエットを始めたころ、急に3㎏ほど増えたことがありました。
何が原因かははっきりしませんが筋トレを始めて数週間経った頃だったので「筋トレのせいかも……」と不安になりました。
でも、鏡を見てみると明らかに顎のラインが引き締まっていたんです……!
体重ばかり気にしていたころの私だったら、ここですぐに筋トレをやめていたかもしれません。

「大切なのは見た目!体重なんて言わなきゃわからないんだし!」と開き直って筋トレを続けた結果、今度は体重も体脂肪率もどんどん落ちていってトータル17㎏のダイエットに成功しました。

ダイエットをイベントではなく習慣に!

よく「〇日で5kg痩せる!」という謳い文句や目標を目にします。
でも、ダイエットで大切なのは痩せたあとにその状態をキープしていくことですよね。
キープができずにまた太ってしまえば、それはダイエット成功とは言えません。

痩せるのも体型をキープしていくのも、どちらも「習慣としてダイエットを生活に取り入れる」ということが大切だと私は思っています。
「目標達成したら終わり」ではなく、無理のない運動や体に良い食事内容を続けていくこと。
それが本来のダイエットの姿なのではないかと思うんです。

ダイエットは健康な身体を手に入れて、自分を好きになるためのものです。
決して無理はせずに、楽しんで習慣化していきましょう!

※ 個人の経験と感想をもとに書いています。

↓ぜひこちらも併せてお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kg以上のダイエットに成功しました!

計算中